掲示板〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

ラグタイム・マーの世界

プロフィール

同じ分だけの傲慢さ

人と衝突するときにはきっと同じ分だけの傲慢さがそこには生じている。
『うちのラグタイムめっちゃ粋だよ、ハイカラさんだよ』と思っている分だけ、
飲食店も『うちの料理は激旨、最高級だ』と思っていることでしょう。

『政府や貴族に推薦される程の音楽』と自負している分だけ、
『芸能人御贔屓の飲食店』という意識をぶつけられるのであろう。
要は相手の態度は自分の姿勢の鏡なのだ。

どこまでも幼稚にならずにここで賢く生きていく為には
どこかに譲る気持ちを作らねばならない。
音楽で集まった方々に御飲食をお楽しみいただくという中で、
お料理に惹かれてお集まりくださったお客様にも音楽を御堪能いただく。
おそらく最高峰のディナー・ショウとは
そういった相乗効果の中に生まれてくるのだと思う。

『どちらが何人の客を呼んだ』などという女女しいことはどうでもいい。
大切なのは良い物を追求しようとする精神そのもの、

『ライブ数が多いから集客できない』
という御意見がたまにありますが、それはどこか違うと思う。
昨日行けなくても、今日か明日ならこれる人がいるかも分らないので、
演奏家にとってはKEEP PLAYINGという状態は
自分の技術を維持する為にも常に大切、
お料理人とて、突然の飛び込み客のことを踏まえて、
多少多めに食材を仕入れたりするでしょ????

だからとて、『単に仕入れ過ぎ』とは言えまい。
足りないよりは足りた方が良いのだからね。
つまり、お客さん呼べないからってライブ止めちゃう人とか、
副業に走る人とか5万といると思うけど、
すれすれのところで全てを遣り繰りしていけるだけの
創造力、忍耐力、持久力が芸術そのものなんだと感じます。

そう簡単に妥協しないところ、
『やるっきゃない』って自分に言い聞かせて、
歯を食いしばってでも頑張って成し遂げるのが芸術なんだと思う。
そういう精神はヨーロッパで痛い程学んだ。
ヨーロッパ人が下手な人間を蹴落とさずに育てる姿勢は実に素晴らしい。
それでも、目差すレベルを決して下げているわけではない。
最高の物をきちんと踏まえつつ、しっかりと構えているのだ。

どちらも容易に折れないだけの自信が生み出す究極の空間、
卑屈にならない謙虚さ、うぬぼれない自信、
全てはこの程良いバランスが生み出しているのかも????
今日も一つお利口さんになりましたとさ。

めでたし、めでたし!!!
裕美・ルミィヤンツェヴァ


作成日:08/14 02:02 最終更新日:08/14 02:02

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座番
外編その
12

 もう販売しなくなって大分た・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の19

どこでいつ読んだのかは忘れた・・・(小原 なお美さん)


ドヴォル
ザーク:
交響曲
第9・・・

・Symphony No.9・・・(uzuさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)