小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202410月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202410

202409

202408

202407

202406

202405

202404

202403

202402

202401

202311

本人には言えないが苦行だった

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 私がまだ小学生だった頃読んだ音楽の入門書、
「習い始めのヴァイオリンは聞くに堪えない。ある程度音を出せるようになる前は、防音室で練習してほしい。」
みたいな内容の文章があった。
 私自身、まわりにヴァイオリンを習っている同級生は一人しかいなかったが、家は近所ではないし、本人は音高第1志望で、「ここで落ちたら、音楽はあきらめて、音大進学無」と親に約束させられていたという話を聞いていたから、
「きっとうまいんだろうな〜。」と思っていた。
 ただ、その後、プロにはならなかったものの、アマチュアの弦楽合奏で年に1、2回無料の公開演奏を行っている。
 その団体の中には、音大出身者も混じっているので、ある程度のレベルは期待していた。
 ところが、テンポが揃っていなかったり、音が違い過ぎたり、時折、のこぎりひいたような可笑しな音まで出てきたりで、卒倒しそうになった。(個別に音を聞き分けるほどの耳はないので、誰が外しているか迄はわからないので、元同級生のレベルは不明。)
 音大卒のメンバーは、これを許容しているのか?
 アマチュアのコンサートというと、大学オーケストラなど、知人が参加しているので、行ったことがあるが、上記のようなことは、全くなかったため、呆然としてしまった
 アンケート「よかった演目を書いてください。」
には、何も書けなかった。
 まあ、私も小学生の時に、ド下手なピアノ(発表会や小学校の合唱の伴奏)や、大人になってからは、声楽をひとさまに聴かせているので、人のことは言えないのだが。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2024年10月28日 New!

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=17258


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

本人には
言えない
が苦行だ
った

 私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・

昔の作品は時間があるときに、・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

私のおすすめ未完成交響楽(1・・・(小原 なお美さん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)