Shigeru Kan-noさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202409月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202407

202405

202403

202402

202312

202311

世界オーケストラ・ランキング

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日はラジオでイギリスの音楽雑誌の「グラモフォン」(日本で言ったら音友)に世界オーケストラ・ランキングが出たと放送してました。

トップ5はWP,LSO,CSO,BP,COA(順不同)だそうです。

6番目がバイエルン放送、7番目が最近小さなミスと不ぞろいが多くなったクリーヴランドだそうです。指揮者の保守的なプログラムのせいか?バイエルは完全にドレスデン追い越しましたね。特に弦の揃い方はBPより上でしょう。シカゴを脅かすかもしれません。それよりも給料の高いケルン放送が出てこないのは指揮者のせいか?何でロンドン交響楽団?確かに上手いですが、イギリスの批評家が決めたので入ったのでしょう。シカゴは指揮者がいなくとも全く落ちませんね、WPのような伝統の重みでしょうか?

もちろん日本のオケは入ってきません。百位も厳しいでしょう。数百位以内に入ればめでたしめでたし!

 作曲家 指揮者 現代音楽 ピアノ 交響曲


日付:2008年11月22日

27件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

西洋音楽って元々は室内楽が大きくなってオケに発展しましたからねえ。

オケは指揮者がいないと合わないでしょう。コンドームのようなものです。確かに嫌なのですが、ないととても危ない、とチェロのルーカスが言ってましたね。指揮者の良し悪しは実際に見てみないとわかりません。でも良い指揮者は練習でも退屈しないものですね。

室内楽は全員がソロですから、ごまかしは効きません。間違ったらすぐわかりますよ。その連中がオケやるのですから弦の質が高くなるのは当たり前ですね。

2008年12月06日 19時51分43秒

Shigeru Kan-no

アラベスクちゃんが調べてくれました。こっちは何しろ時間がなくて!

1位:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団:良いんだけどオペラをやらないからなあ。
2位:ベルリン・フィル:イギリス人がシェフややっているせいでしょう。実際に実力はかなり低い。ドレスデンの下か?
3位:ウィーン・フィル:オペラを入れるとこれらを抜くでしょう。ウイーン国立歌劇場全体はロンドンには一切客演しませんね。
4位:ロンドン交響楽団:もちろんイギリスの評論家で選んだわけだたら必ずこうなります。評論家が全員日本人だったらここにN響が必ず入るのでしょうよ。
5位:シカゴ交響楽団:昔からテクニックだけは全く落ちていないすばらしいオケ。
6位:バイエルン放送響:弦はもうベルリン・フィル遥かに抜いてますね。
7位:クリーブランド管弦楽団:シェフのせいで不揃いや小さなミスが相当出てきたようです。もう売り物にはなりません。
8位:ロサンゼルス・フィル:テクニックは一流、クラシックに向かないだけで現代物やったら超一流でしょう。
9位:ブダペスト祝祭管弦楽団:確かにメジャー、上手い!サイトウ・キネンよりも管楽器がシカゴ並みに優れている。
10位:シュターツカペレ:ドレスデン:もちろん腐っても鯛ですよ。ルイジが何できるって言うんですか?
11位:ボストン交響楽団:レヴァインが太りすぎの病気でも良い仕事してますね。
12位:ニューヨーク・フィル:マゼール体制でもカミに協力したためかボストンには追い越された!
13位:サンフランシスコ交響楽団:同じく、テクニックは一流、クラシックに向かないだけで現代物やったら超一流でしょう。
14位:マリインスキー歌劇場管弦楽団:CD・DVDの作りすぎで相当妄想がかかってますね。
15位:ロシア・ナショナル管弦楽団:アマ・オケでは一流でしょう。これもCの作りすぎ。馬鹿らしくて聴いていられないね。
16位:サンクトペテルブルク・フィル:ロシアでは一番良いのじゃないかな?
17位:ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団:ドレスデンよりも遥かに上だと思う。理由はマズアがいなくなったから!
18位:メトロポリタン歌劇場管弦楽団:最近ミスがなくなりました。でもドイツものとか合わないよ。
19位:サイトウ・キネン・オーケストラ:もちろん弦は一流、管は日本の田舎オケのそれ!どうすんやそれ!!
20位:チェコ・フィル:腐っても鯛の部類。

何でフィラデルフィアやミラノスカラ座、とか出てこないの?完璧だよ!日本の評論家みたいでいい加減だなあ! Cosí fan Hyouronka?

2008年12月08日 04時52分47秒

27件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9153


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

チャイコ
フスキー
の妻

https://mimosa・・・(小原 なお美さん)


演奏会に
行った。

期日:9月14日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


10/4fri.
トリオコ
ンサ・・・

素敵な音楽家の協力を得て F・・・(Nobue Kanekawaさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)


10/4fri.
「音と心
が響・・・

前半は没後100年となるフラ・・・(Nobue Kanekawaさん)