とっち〜(Totti+81)さん
月別ブログ(日記)一覧
13件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
ブルーノートですかぁ。いいですねぇ、私も行きたいですょ。JAZZ BARはまだ1度しか行ってないんです。そん時は学生で、製造
2007年04月21日 22時10分39秒
ブルーノートですかぁ。いいですねぇ、私も行きたいですょ。JAZZ BARはまだ1度しか行ってないんです。そん時は学生で、先生が出るので行ったので、あんまり覚えてないです。あとは、舞台でしかJAZZは聴いたことがありません。
今は、ソネに行くのが目標です!
2007年04月21日 22時19分01秒
やぁ、パールさん。=^▽^=ノ
今日のブログは、アップできなかったり、次は自己コメントが付けられなかったり、トラブル続きなんです。
原因を絞れたと思ったのに結局ダメ。
お返事書くまでちょっと待っていて下さい。
2007年04月21日 22時58分51秒
自己コメントです。
何故か本日のブログ、最初はアップできなくて「4.21のとっち〜さんのブログはまだ書かれてません」(うろ覚え)とかで拒絶されました。「アップできねぇんだよ!」と文句の一つも言いたくなりましたが。
特殊記号が入ってるのだろうか、URL の問題か、はたまた文字数制限オーバーかなといろいろテストしたけど、原因を特定できませんでした。
というわけで、文字数制限説に立ち本文からカットした部分を載せておきます。今度は載るでしょう。
Jim Hall’s Official Website
http://www.jimhallmusic.com/
Ron Carter Official Website
http://www.roncarter.net/officialSite.html
これが原因だったら非常に意外なんだけどなぁ。
2007年04月22日 02時08分17秒
(?_?)何が起こってるのかよく分かりません。どうしましょう(-o-;)
2007年04月21日 23時49分45秒
よし、載った!
ホントにこれが原因かなぁ。半信半疑だけど。
『’』の半角を全角に直したらアップできてしまった。=^ェ^=;
ま、いいや。気を取り直してパールさんへの返事に移ります。
ソネってジャズの店のことですか? 良く知らないのでググってみたら、有名なライブハウスなんですね。=^.^=;;
てか、クラシックぢゃないの、目標は?(=^・.・^=?)
クラシックからジャズの即興に移るのは大変だと思うけど、目標が具体的なのは良いことですね。
クラシック育ちの人は音色が非常にきれいなので、それを生かすのも一つの方向でしょうね。
なんて、また勝手なことを言ってしまった。(爆)●〜*
パールさんって真面目に一所懸命やるとこが特質だと思うので(推測)、好きなプレーヤーを見つけたら上達すると思いますよ。
クラで新しい人っているかなぁ?サックスなら日本人の女流も増えてきてるみたいだけど。
というのは、著名なジャズメンの話で良く出てくるのは、好きなプレーヤーのアドリブを必死にコピーした、という若き無名時代の話なんです。
楽器が違っても良いと思いますよ。やっぱしリード楽器が良いのかなぁ?
ともあれ、ソネ初出演の時は聴きに行きますよ。=^∇-=☆
2007年04月21日 23時57分25秒
あちゃ。=^>ェ<^=
下書きしてる間にそんなとこに反応してしまったか。
パールさん、心配しないで下さい。何もしないでいいんです。=^◇^=kerakera
ブログにアップできないトラブルが発生してたんです。とりあえず、特定の文字を使わず別の文字を代用することで解決しました。
経過を書かない方が良かったかなぁ?
パソコンやインターネットの知識がある人なら、起こった現象と私の格闘ぶりについては伝わると思ったので、書いたのですが。
ジムホールとロンカーターのサイトの情報を書いた4行以降のうちどこか、あるいは全部がアップを邪魔してたのですよ。その原因がどうやら、上のコメントに書いたように、半角のアポストロフィ。
大分時間を無駄にしたけど、とりあえず正常化しました。
o^・x・^v 写真も見てね。
2007年04月22日 00時14分12秒
JAZZの方には行かないですが、あの独特の雰囲気とリズム感が大好きなんです。聴きたいのはJAZZで、演奏したいのはクラッシックって矛盾してるんですけど、これが本音だと思います。たぶん、このサイトの人達は怒るかもしれませんが…。
2007年04月22日 00時42分11秒
なんだ、私の早とちりか。(爆)●〜*
なんせ、アップできない原因を探るのに、6時間以上も悪戦苦闘してたもんで。ずっとやってたわけではないんだけど・・・=^◇^=;あは
クラシックの演奏家でジャズが好きってのは結構いると思いますよ。クリストフ・エッシェンバッハだったと思うけど、著名な黒人女性ヴォーカリストの映像付きのジャズに合わせて、即興の伴奏をバリバリに弾いてたことがあります。
エッシェンバッハってのはとんでもないテクニシャンだと驚いた記憶があります。迫力もありましたよ。
その歌手が故人だったので映像を使ったのですが。
他にもジャズ好きを公言しているクラシックの演奏家はいたはずですね。すぐには名前が出てこないけど。
ましてや聴くだけなら、ジャズもクラシックも好き、という人間は私の学生時代には大勢いました。友人にも何人かいたし。
フリージャズなんかだと現代音楽とオーバーラップする領域がありましたしね。
でも、パールさん以外、ジャズの話にコメントつかないなぁ。ま、まだ Muse の会員は1000人に達してないので、増えてきたらジャズ好きも出てくるでしょう。
もっとも、今の所、訪問してくれる方々へのフォローをほとんどしてないんですよ。逆訪問したりとか。そのせいもあると思います。
連休中にやろうと思ってるんですけどね。
2007年04月22日 02時12分07秒
はじめまして、エミリーと申します。
ブルーノート、以前はたまに行っていましたが、新しい場所になってからは、まだ1回も行ってないです。
久しぶりにまた、行きたいなぁ。
2007年04月24日 07時27分05秒
初めまして、エミリーさん。コメントありがとうございます。o(^・x・^)o ミャァ♪
今週は平日のアクセス環境が悪いので、自分のとこのチェックだけしてる状態です。
米つけてくれた方にはフォローしますよ、もちろん。
ジャズは酒を飲んだり、食事したりしながら生を聴くのが良いですね。
ハービスのブルーノートはその点では申し分ないのですが、禁煙ですね。=^.^=;;
実は私、最近とみに肩身の狭くなっているヘビースモーカーなので、タバコを吸いながら聴ける店の方が良かったりします。
演奏中に適度にざわついてるのも好きです。
4.15のブログに書いたMr.ケリーズみたいなとこだと、ストレス無く生が聴けるので好みです。チャージも手頃だし。
Museは女性のジャズファンが多いですね。
ジャズの話題は今後少なめにするつもりでしたが、さほど遠慮することはなさそうですね。
マークしてる生ジャズの店が幾つかあるので、ネタができたら記事を載せます。
では。~□Pヘ(^‥^=)~
2007年04月24日 13時20分13秒
私はジャズは全然詳しく無いですけど、嫌いじゃないです。汚い音を使うのは苦手ですけど。
今日の私のブログに書いた、ゲイリー・ショッカーさんも、クラシックとジャズとポップスと、、なんか、どのジャンルか分からない人です。でもクラシックかな、やっぱり。
2007年04月24日 23時38分12秒
はいど〜も。=^o^=v
実は、今週の個人通信環境はケータイだけなのです。かなりひどい状態ですよ。仕事ではパソを使ってますけど当然ながら私用禁止だし、それ以前に、システム的な監視が厳しくなってるので、使わないことにしてます。ま、私はかなり好き勝ってやる方だけど、一種のポリシーもあるもんで(半端なことはしたくないし)。
今は、ちょっと15分100円のインタネをしている状態です。チト余裕。(^ェ^=;;
ケータイでは、Muse のページはマトモには見られないし、ましてや書けません。ケータイで Muse するのは結構つらいものがありますよ。
ですから Muse 内では自分の面倒しかみられないのです。多分、来週の月曜には解消されてると思いますが。
ゲイリー・ショッカー氏のことは知らないのですが、もしかして、ギョロ目のベートーベンヘア(ブロンドだったかな?)の人ですか?(今、髪型違うかもしれないけど)
どっかで聞いたことあるなと考えてたのですが、現代音楽のCDをサーチしてた時に見かけた奏者(作曲家)がそうではないかなぁと。確かフルートでしたしね。
演奏を聴いたことはありません。(爆)●〜*
試聴サイトがあったら今度聴いて、感想を書いときます。
エミリーさんの件のブログはケータイで読んだのですが、とても米する気力はありませんでした。
PCのKBなら年齢の割にはかなりの早打ちなんですけど、ケータイは苦手です(若い子から「早い」とたまに言われますが、とてもじゃないけどKBには勝てない)。
憶測ですけど、Vn.の葉加瀬太郎(字が分からない、Googleできない)をフルートにして、作曲家寄りにしたような感じですかね?更に年齢相応に落ち着きを持たせて過激にしたような。
ほとんど原型の意味がなくなってたりして。(^ェ^=;; aho-ya
何書いてるのか分からなくなってきたし、100円玉もきれそうなのでこの辺で。
ではまたニャ。(=^◇^=)ノ"
2007年04月25日 21時38分53秒
13件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3698
*1 ジム・ホール(g)とロン・カーター(b)が、 デュオで国内のブルーノートを廻っています。この週末は大阪。昨夜聴いてきました。中高年のジャズファンでいっぱいと思いきや、若い世代も眼につきます。・・・
Museカテゴリー
フリーワード検索
宝塚大劇
場へ行っ
てきまし
た
宝塚市にある宝塚大劇場へ行っ・・・(星のジュウザさん)
K-455.
ハイドン
・コレ・・
・
一見したところミサ曲とあるの・・・(Shigeru Kan-noさん)
演奏会に
行った。
期日:1月3日(金)会場:ロ・・・(平行五度好きさん)
タカタカ
さん
聴くだけ参加です。宜しくお願・・・
いけりん
さん
横浜在住のこいけたかし(いけ・・・
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
ジム・ホール(g)とロン・カーター(b)が、デュオで国内のブルーノートを廻っています。この週末は大阪。昨夜聴いてきました。
中高年のジャズファンでいっぱいと思いきや、若い世代も眼につきます。隣のテーブルには20歳前後のカップル。女の子は退屈そうにしてます。会場全体を見回すと、コアなファンや現役プレイヤーから若々しいホールスタッフまで、適度に活気があって良い雰囲気です。
初日の1stだったせいか、席には余裕がありました。金曜とはいえまだ平日。18:30の開演は早いのでしょう。
背の低いジム・ホールは田舎のお爺さんといった風采。長身のロン・カーターはダンディで都会的な風貌です。実際の育ちは逆だと思いますが。
Blue Note NY でのこのデュオを書いたブログに、ロンのピッチずれが目立つとあって気にしていたのですが、1曲目を聴きながらジム・ホールの方を心配しました。でも2曲目の "Alone Together" は絶品。一気に会場を彼らの世界に引き込みます。
ステージ半ばの "My Funny Valentine" などでは、対話しているかのような掛け合いがとっても楽しめました。ロン・カーターは彼の音色と響きを当たり前のように出していたし。
後のステージがあるのに珍しくアンコール。手拍子を跳ばした甲斐がありました。掌が痛くなったけど。
実は当日の午後になってから、近くに転勤してきた友人を誘ったのですが、「今、会議中」の上、深夜まで会議だとのこと。そんなに会議してどうするんだと思いましたが、仕事中に電話する方もする方か。
結局、他に誘うのはやめて独りで行きました。たまにはジャズの分かるヤツと聴きたかったんだけど。
ティーンエイジャーだった時、彼から1枚のコンパクトLPを買ったのが、私がジャズに眼を向けるきっかけになったのです。マイルス・デイビスのセクステットでした。
そのレコードのベーシストはポール・チェンバース。ロン・カーターはその後を受け継ぎます。時代は既にエレクトリックに入り、マイルスバンドのベーシストはマイケル・ヘンダ−ソンに変わっていました。ホントにジャズ史の屋台骨ですね。
あれからジャズもいろいろ聴きましたが、いつもこの7インチの1枚に回帰します。
お小遣いに乏しい時代で、ティーンの間ではレコードの売り買い、貸し借りは常道でした。もちろん、友人宅に聴きに行くこともありました。中古店もレンタル店も無かった頃の話です。
グラスを傾けつつ、目の前のステージに老いたジム・ホールと矍鑠たるロン・カーターを見ていると、昔を憶い出すより今を楽しみたい気分になってきます。
今、眼の前で鳴っている生の音楽は良いものです。未来と過去とが交差し断絶する特異点、瞬間瞬間に消え去っていく『現在』を、生身の人間が生成しているのですから。
う〜〜ん。クラシックの話は遠いなぁ・・・
【メモ】
ジム・ホール&ロン・カーター-アローン・トゥギャザー、アゲイン-
ブルーノート大阪:4.19(金)〜20(土)
http://osaka-bluenote.co.jp/obn/schedule/schedule....
ブルーノート東京:4.22(月)〜26(木)
http://www.bluenote.co.jp/art/20070423.html
ブルーノート名古屋はもう終わってます。
現代音楽 古楽 作曲家 ヴァイオリン(バイオリン) ピアノ