九尾さん
月別ブログ(日記)一覧
8件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
>九尾さん
ロマンティックですね。
今まで一番美しかった夜空は、仕事で徹夜した、群馬の榛名山中腹での実験サイトにて。周りに人家もなく、夜間飛行機の飛ばない(なんせ、電波暗室ですから)。(残念ながらむさい男どもとの徹夜作業だったので、情緒もなにも、、)
星を見て、トスカの星は輝きはいかが!
http://www.youtube.com/watch?v=CZKCaYqDsx0
また、Star Dustからは、jazz vocalをお楽しみを。(やはり天邪鬼か)
http://www.youtube.com/watch?v=AvLIENBPjkE
2011年08月11日 10時42分55秒

☆OJさん
ロマンティック…蚊さえいなければ良かったんですがねぇ。虫除けスプレーに感謝。
歌で思い出しましたが、「惑星」の木星も歌詞が付けられて歌われているみたいですね。イギリスの愛国歌だとか。火星もロックになっている様子。聴いたことはありませんが。
2011年11月13日 20時43分20秒

こんばんは。
最近でこそ、節電ということで、夜の照明が少し暗くなった事を実感しますが、それでも空を見上げても星など見えない地域に在住しております。
「天体の音楽」を聴いていて思い出した光景があります。
夜間飛行でユーラシアを渡っている時、窓をそっと開けてみると巨大なオリオン座が前方にありました。
中のベルトもくっきり見えたのが印象的でした。
飛行機でどんどん近づいているのに、ずっと目の前にあって追いつけないのです。
天体というか宇宙のスケールの大きさを痛感しました。
だけど、随分と前の光が今降り注いで来ているのだと思うと、不思議と安心というか安らぎを感じたのを覚えています。
17:59から18:00への移ろい、キレイですね。
星が見たいなー。
プラネタリウムでも行こうかなー。
2011年08月14日 20時35分15秒

最近片付け中に、物置の奥から古びたダイヤル式金庫が出て来ました。
開ける為の番号が分からないのでバールでこじ開け、期待に胸をふくらませつつ見てみたら、金庫を開く時の番号をメモした紙切れが入っていただけ。…落胆しておる九尾です、こんばんは。
☆えまーるさん
夜間飛行、いいですね。星も綺麗に見えるのでしょうね。
オリオン座の4つ星、全部暗記してますよ。リゲル・サイフ・ベテルギウス・ベラトリクス…だったはず。
「17:59から18:00への移ろい、キレイですね」…徐々にマニアな聴き方に慣れてきた御様子ですね。(ォィ
2011年08月14日 22時28分42秒

まぁ!古い金庫・・・
ご先祖様のどなたかが、メモした紙を入れて、時を経た現在に発見されただけでもロマンではないですか!
あの夜間飛行でのオリオン座の光景は忘れないと思います。
星が大きくて、チカチカ瞬くのですよ。
その時はベートーベンの交響曲8番を聴いていました。
スイー♪スイー♪と宇宙散歩しているようで、寝るのも忘れて星に魅入ってました。
>徐々にマニアな聴き方に・・・
ゾクゾク。
お褒めの?言葉に身震いしております♪
2011年08月14日 22時39分45秒

まぁ!古い金庫・・・
ご先祖様のどなたかが、メモした紙を入れて、時を経た現在に発見されただけでもロマンではないですか!
あの夜間飛行でのオリオン座の光景は忘れないと思います。
星が大きくて、チカチカ瞬くのですよ。
その時はベートーベンの交響曲8番を聴いていました。
スイー♪スイー♪と宇宙散歩しているようで、寝るのも忘れて星に魅入ってました。
>徐々にマニアな聴き方に・・・
ゾクゾク。
お褒めの?言葉に身震いしております♪
2011年08月14日 23時20分05秒

あ、ベートーベンの交響曲第8番って星に合いそうですね!
実は、ベートーベンの交響曲で一番好きなのは8番なんです。なんだか馬鹿にされそうですが…。
5番は凄い曲ですけど、それとは違った軽やかさがあって面白いな〜、と。
金庫…開けるのに必要なメモを中に入れてどうするのかっ、と、小一時間問いつめたい。今丁度帰って来ているだろうし(お盆だからね)。
2011年08月15日 10時03分23秒

あ!ベートーベンの8番が星に合いそうという感覚が一緒で嬉しい♪
私も8番大好きですよん。
星の瞬きを見て、すぐに閃いて8番を聴きました^^
金庫のメモのお話、車のキーを入れたままロックするのにちょっと似ているなぁ、とちょっと思っていました・・・
2011年08月18日 22時23分35秒

8件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=12379

Museカテゴリー
フリーワード検索
【再掲】
合唱と吹
奏楽
先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)

合唱と吹
奏楽
ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)

下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・
30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

夜の庭に出て眺めれば、星空が見えるのは当たり前。
…そう思っていたけれど、以前、出張で都会に行ったら、星が見えはしなかった。
夜なのに明る過ぎる。電気の使い過ぎ、無駄の塊、と思った。
巨大なビル群を鬱陶しく感じた。まるで牢獄みたい。
空もろくに見えない場所に住みたくはない、と思った。
だからといって、田舎が住みよい場所だとは、到底思えないが。
何年か前の夏、真夜中に近所の山の中にある公園で、星空を眺めた。
芝生の上に寝っ転がって、流星を数えた。
静かで真っ暗。邪魔するものは何もない。
森のざわめきと草の香りが、気持ちを爽やかにしてくれる。
少しくらい蚊に刺されても、気にはならない。
静寂と孤独は、とても大切なものだと感じた。
世界はうるさ過ぎるのだ。
何もかも急かし過ぎている。
騒々しさの中で、様々な事柄が忘れ去られ、空へと消えていってしまう。
みんな星屑に…。
だから星を眺めていると、レクイエムを聴いている気分になる。
★ ☆ ★ ☆ ★
と、詩人モードになって聴いている音楽は、ホルスト☆組曲「惑星」。
★http://www.youtube.com/watch?v=Nz0b4STz1lo
流石に名曲ですな。
「冥王星」付きの惑星も聴いたけど、作曲者のマシューズさんには申し訳ないが、蛇足にしか思えない。(好きな方いたらゴメンナサイ)
単独でなら面白いけど、「惑星」の後にくっついていると、どうも違和感が。
もう一曲は、デンマークの作曲家☆ランゴーの「天体の音楽」。
各曲のタイトルが素晴らしい。
香る花で飾られた棺の上の陽の光のように
日没の青い空に瞬く星のように
光と闇のように
波の中で屈折する陽の光のように
美しい夏の朝の陽の中できらめく露の雫のように
憧れ、絶望、恍惚
世界の魂、深淵、全ての魂の日
私は望む…!
混沌、破滅、遠くと近く
花がしおれる
涙の中の太陽の一瞥
鐘の響き・見よ、彼が来る
花の福音、彼方から
新しい日
終末・反キリスト、キリスト
宗教的なタイトルもあるけど、あまりそんな感じは受けません。
合唱・オルガンとメイン・オケ+ソプラノ独唱付き別働オケ、という無茶苦茶な大編成、しかもピアノの内部奏法を使ったり結構斬新なのに、落ち着きがあり、繊細で美しい音響。
☆http://www.youtube.com/watch?v=0ENQ8f5C73s
束の間の夢幻を味わえます。
交響曲 作曲家 器楽曲 吹奏楽∩管弦楽器 協奏曲