けんすけさん
月別ブログ(日記)一覧
4件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
今年の風邪は良くぶり返すようです。治ったと言って油断できないです。
僕も去年の9月から何回もひき直しました。
2008年02月11日 02時01分17秒
2008年02月11日 02時03分11秒
Shigeru Kan-no さん
> トランペットはロータリー・バルヴだと
> ピアニッシモが楽です。
今日、久々に近所の公園でらっぱを練習しました。
ピストン&ロータリーを持って行ったのですが、僕
にはどちらも"p"の微音(美音)は難しい…。
2008年02月11日 21時36分20秒
ロータリーは意外と詰まっていて吹きにくいので遠慮したような音が出ます。余り小さいのでトランペットの音だと気づかないほどです。でも強奏すると鋭い音も出ます。高い音はどちらもピアニッシモは難しいですよ。主に低い音です。
2008年02月11日 23時43分25秒
4件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7320
Museカテゴリー
フリーワード検索
ドヴォル
ザーク:
交響曲
第9・・・
・Symphony No.9・・・(uzuさん)
翻訳が一
部修正さ
れていま
した
http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)
リップロ
ール、ほ
ぼ難なく
でき・・・
http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
金曜から風邪がぶり返し、この週末は"寝連休"…。
そんな中、今宵は自らの"復活"も期して(?)読売日響の演奏会へ。
プログラムにも書かれていたが、指揮者のホーネック
さんは、"p"などの弱音を重視されるとのこと…。
とは言え、(多少のミスは有ったが)オケも国立音大の
合唱,ソリストも感動的な演奏だった。
前にも書いたかもしれないが、(特にアマ)オケにとって
"p"というのは難敵(課題)だと思う。
"p"の(弱音ではなくて)"微音"を"美音"に出来るか否か
がオケの実力のバロメータだと思う。
今宵の読売日響は、苦しみながらも"微音"を"美音"に
昇華していた。
(一生懸命に一輪のサクラを開花させるかのように…)
今宵の演奏会では、珍現象に遭遇した…。
5楽章の途中(!!)、レセプショニストに案内されて隣席
にオジさんが入場して来た…???
(通常なら、そんなタイミングで入場など有り得ない!?)
加えて、そのオジさんは、前のめりに成ったり、逆に
踏ん反り返ったりと、隣席に居て気に成って仕方が
無かった。
途中からは、(性善説からか)恐らく
「国立音大の親御さんか??」(合唱部分だけ鑑賞)
かと、その親心を理由に我慢して居たのだが、終演後は
「ブラーボ!!」の嵐…??
隣に居て、
「お宅、5楽章途中からしか聴いてないよね??」
と思いつつも、(演奏の感動から現実に戻されて)冷静に
考えてみると、本公演は後日TV放映されるとのこと…。
このヒトは、所謂TV放映向けの"サクラ"って奴か…と。
大好きな「復活」を、晴れてこの春に挑戦する!!
多くのサクラを咲かせたいものである。
(…練習せねば)
トランペット 吹奏楽∩管弦楽器 オペラ∩声楽曲 指揮者 作曲家