SARASAさん
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N響も巨匠の時代は終わったのでしょうか?東フィルはまもなく100年になるでしょう。NHKじゃないので誰も祝ってくれないようですが!
2007年02月15日 17時15分33秒

N響の場合、有馬大五郎の人脈や知識が、指揮者の招聘に大きく響したと思います。
東フィル、頑張りに息切れがチラホラかも。
個人的に、東フィルはオケボックスの演奏で接する事が多いですね。
2007年02月16日 15時31分21秒

東フィルは自主運営が多いのかな?
あの弦が薄いには閉口しますね。
まだオペラだと歌が浮き出てまだいいのですが、シンフォニーだと聴いてみようとは余り思わないですね。
日本で一番古いオケなのだから、何とかしてしっかりした経済基盤を作って、毎回CDにしてもおかしくない水準の演奏を期待しますね。
2007年02月17日 23時06分08秒

東フィルは人数が多くて公演日ごとに弦のメンバーが代わるので、しっかりしたアンサンブルの練習が出来ないのではないかと思われますね。
2007年02月21日 02時32分25秒

首に出来ないのでそうなったのでしょうか?でも技術さえあればアンサンブルの質は寄せ集めでも確保できます。バイロイトやユンゲ・ドイッチュ・フィルなどはもともとの個人の奏者がいいから学生の寄せ集めだけでもN響以上の響きを引出せるのです。
2007年02月26日 07時55分32秒

東フィルと新星日響が合体した時、基本的に首にしない形にしたのが問題だったでしょう。
コンサートホールで演奏している同時刻に、新国立のボックスでも同じ団体が演奏している・・・
そんな状況が生まれたりしています。
2007年02月27日 13時56分41秒

今はウイーンやゲバントハウスでも150人が限度ですね。これで普通コンサートやオペラを二つとも同時にできます。マーラーとR・シュトラウスを同時にやる時は団友やトラを使えば良いのです。また各奏者には内職をしないですむように十分な手当てをでしょうね。そのかわりおっかない指揮者をどんどん呼んでレヴェルを上げる。たった今のライヴのCDも公演終了後40秒で焼き上げてお客様に販売するなど、いろいろな工夫ができます。すぐCDに焼いて販売するわけですからミスは許されませんので本当に緊張して演奏するでしょう。間違えたら誰も買わないわけだから奏者も歌手も実感を持って演奏するわけです。実際にケルンでやっています。誤魔化し一切無しです。
2007年02月27日 18時22分29秒

日本のオケには、良い意味でそうした緊張感緊迫感がありません。
残念なことです。
2007年03月06日 23時13分24秒

多分皆バイトをやっているのでコンサートまで集中できないのでしょう。N響と言えども給料は低いようです。バイトのほうが遥かにいいとか?オケの演奏だけで食っていける体制にしないと絶対だめですね。後はレパートリーでしょう。日フィルのようにいつも「運命」と「新世界」では誰でもやりたくなくなるのが関の山ですね。客が入らないからそうなるのですが、補助がないに等しいのでそう言う悪循環になってしまうのですね。補助は最低70%欲しいです。チェケットの値段の平均は2500円ぐらいが正常でしょう。
2007年03月07日 06時36分18秒

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13日、NHK-BS放送で、N響80周年の特別番組を放送していました。内容は、思いでの名演奏ということでスウィトナー、シュタイン、サヴァリッシュの懐かしい演奏とリハーサル風景。
スウィトナーの演奏はブラームスの交響曲第3番、シュタインでは、チャイコフスキーとワーグナー、サヴァリッシュではメンデルスゾーンとワーグナー。
一番懐かしく思ったのは、サヴァリッシュ指揮によるワーグナーのマイスタージンガー前奏曲。コンマスに田中千香士、ヴィオラに奥邦夫、チェロに徳永兼一郎、オーボエに丸山盛三、トランペットに北村源三という面々!思わずテレビの前に正座してききいってしまいました。
考えて見みると、今のN響を指揮する指揮者のなかで、ドイツ・オーストリア出身の自国モノが得意な人って皆無に近い状態。
何とかして欲しい気持ちで一杯なのが、正直なところなんです。
作曲家 指揮者 交響曲 オペラ∩声楽曲 日本伝統音楽