SARASAさん
月別ブログ(日記)一覧
5件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
これってオペラ版もこちらではやるようですね。
2010年05月04日 18時21分10秒
カルミーナブラーナのバレー(ダンス)を二十五年くらい前に、カリフォルニア州オークランドで見たことがありますが、録音を流していました。舞台も、照明だけという、安上がりなものでしたが、音楽はともかく、視覚的には、かえってイマジネーションが湧いて良かったことを覚えています。
2010年05月05日 00時10分31秒
もちろん圧倒的にバレエ場が多いです。でもコンサート形式はもっと頻繁かな?やりさえすれば第九みたいに客が入りますから絶対赤字にならないのです。
2010年05月05日 06時22分38秒
オペラ版やバレエ版も、見方によっては面白いし新鮮でした。
2010年05月07日 20時25分41秒
これは3部作の第一部なのですが、3部全部やる例は無いですね。全曲2時間半しかかからないので残念ですが。
2010年05月07日 22時44分32秒
5件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11020
Museカテゴリー
フリーワード検索
千代田区
立図書館
おすすめ
です
久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)
雨
「雨」雨・・・(RA音楽企画さん)
本人には
言えない
が苦行だ
った
私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)
5/2の14時開演の新国立劇場バレエ公演『カルミナ・ブラーナ』を観てきました。
プログラムは、前半が新製作の『ガラントゥリーズ』、後半が『カルミナ・ブラーナ』という2本立て。演出が2010〜2011年シーズンから新国立劇場バレエ部門の監督に就任するデヴィッド・ビントレー。
前半の『ガラントィリーズ』はモーツァルトの「デヴァルティメント第7番」と「4つのコントルダンス(セレナーデ2番)」の8曲を使った作品で、〔エレガンス〕〔喜び〕〔クラシック音楽の精妙さ〕がテーマ?となっている。12人のダンサーが時に全員で、時に数人で、時にソロで、優雅で美しい踊りを展開していく。新製作だけにもっと前衛的な踊りを予想していただけに、むしろ好印象を抱いた。
後半の『カルミナ・ブラーナ』はオケボックスに合唱と独唱を入れての劇的な音楽をバックに、神学生が〔ダンスホール〕〔ナイトクラブ〕〔売春宿〕を舞台に展開されるダンス。ビントレーによると、3つの場面設定は〔愛〕〔欲望〕〔性愛〕を象徴させているとか。〔ダンスホール〕や〔ナイトクラブ〕のシーンでは、ダンスだけでなく大道具小道具の使い方も工夫が凝らされ楽しめた。ちなみに、ソプラノ臼木あい、なかなかの声の伸び。ダンスともマッチしていてスリリングに楽しめた箇所でもあった。
作曲家 指揮者 交響曲 オペラ∩声楽曲 日本伝統音楽