hiroさん
月別ブログ(日記)一覧
59件のコメント
このブログ(日記)へのコメント
2013年06月18日 16時00分06秒
おお、さすが根気強く続けてられてましたもんね!
ガーディナーも全曲してるのかな。
2013年06月18日 21時32分35秒
2013年06月18日 23時35分56秒
京都バッハの指揮者はリリングから師事を受けましたが、もう80歳になられたのですねぇ。
2013年06月19日 23時05分45秒
切が無いので辞めるようですね。もうバッハアカデミーは辞めていますね。今年から別な指揮者が就任しました。
僕もゲッヒンガーのテノールパートに入って良く歌っていました。あそこはアマの合唱も凄いのですね。土曜日の午後の3時間だけ一回の練習で日曜日のカンターター1曲やってしまいます。何年間か付き合いました。
2013年06月20日 00時46分35秒
それ、本当にアマですか!?
カンタータの物にもよりますが
個人練習というか、
その曲にたいする情報の共有度合が
相当一致していないと、
できないことですよね。。。
2013年06月21日 21時28分21秒
実はテノールだけ少ないので数人ゲッヒンガーが入っています。でもゲッヒンガーそのものがプロではなくてセミプロ。給与が平均8万円だから食っていけないですね。他の声部はアマ。とは言っても彼らは毎年定期的に受難曲やクリスマス・オラトリオは歌っています。平均一曲に付き十数回かな?カンタータも同じ番号を過去に1・2回は歌った事があるみたいね。シュトットガルトに住んでカンタータ歌う気さえあればほとんどどの教会でも飛び入りで参加されてくれますね。僕もリリング以外もやった事がありますが歌う環境が全然違うんですね。
2013年06月21日 23時48分16秒
その環境、本当にうらやましいです。
どうにかして日本にその環境に近いものを
作れないでしょうか〜。
クリスチャン人口が増えるしかないかなぁ・・・。
2013年06月22日 22時27分24秒
日本はクリスチャンの人口が1%ですが、クラシック音楽の人口も同じ1%ですね。普通の人は宗教=スキャンダルで嫌がりますね。
ここもみんなそんなに宗教に熱心なわけでは無いですね。みんな日曜日の礼拝の説教にうんざりしていることは確かです。牧師でさえも何か楽器やってて、リリングのアマチュアコーラスで必ず歌ってて説教は何時も副牧師の係りでしたね。ここの僕に知り合いの二人の女牧師も同じで一人は何時もギターでたまにうちのコーラスで歌う、もう一人はテナー彫るんでよく家のポザウネンコアに教会の壁の違いを超えて練習に来ています。こちらも人数が多くなると音も良くなるので歓迎です。
2013年06月22日 22時53分04秒
今ラジオで言っているけどバッハの同僚のテレマンのカンタータって膨大な量があるんだね。総計1700曲だって!バッハの200曲やるだけでも数年がかりで大変なのにこう言う土壌があって始めて牧師も誰もみんな楽器やりたがるのでしょう。
2013年06月23日 16時08分55秒
まだ音楽があるから、つながっていられるのでしょうかね。。。
それも不思議なことですね♪
テレマンまではまだ手がつけられてないです。。。
どんな楽曲なんでしょう♪
2013年06月24日 09時23分23秒
テレマンの楽曲は全部で数千曲と言われていますね。ハウスムジークと言われている様に編成が小規模で演奏が容易です。ライブチヒのトーマスカントアのときはバッハと志願を競り合ったのですね。バッハに比べるとどっちかと言うと曲は古め。シュッツやパッヘルベルに似てますね。彼らの作品も凝っていないので演奏が容易です。こう言うの掘り起こせば無数にここにはあるのですね。今でも時々教会音楽の委嘱は行われています。
2013年06月24日 18時46分55秒
なるほど、和声としては
そこまで凝っていないというわけですか。
そちらの楽譜屋さんのガレージセールで
そういうのを探すのが楽しそう!
2013年06月24日 23時01分17秒
構成も単純ですよ。意外と殺風景です。
楽譜は余り中古でも楽譜屋では高いからほとんど買いません。音楽図書館で払い下げたの集めます。オイレンブルクのスコアで50セント、バッハの平均律で1冊1ユーロ、ミサ・ソレムニスの指揮者用の大スコアで2ユーロ。
というかここでバッハのカンタータなどをやりたい人は誰でもスコアと共にオケのパート譜まで音楽図書館に置いてあってCDも含めて自由に貸し出してくれるんですね。
2013年06月25日 20時08分41秒
いいですね!!!
日本には
ないですね。。。
2013年06月27日 20時15分58秒
昨日もエッセンとデュイスブルクの図書館に行ってきましたら弦楽四重奏曲のパート譜なんかも置いてありました。アマオケのパートフは良く置いてありますね。みんなアマの人が日曜日に仲間とやるんですね。シュトットガルトの僕の中の医者がそうだった。
と言うか昔シュトットガルトでアマオケやってたときのメンデルスゾーンやライネッケなどのパート譜が放送響の所有であのプロまでパート譜貸してくれるのにはびっくりしました。
自分の街にパート譜が無ければ隣街に行けばあるから貸してくれますね。僕もボンだけじゃなくてケルン、デュッセルドルフまで図書館を利用しています。デもっと意図返却期限が大変だけど。
ここは返却期限過ぎても怒られるのではなくて「料金」を取られます。払えば怒られることはありません。中には何ヶ月も返さない人もいてたまりにたまって文句言いながら数千円払う人もいますね。払わないと次から借りれません。
カンタータのパート譜はバッハアカデミーが所有してましたね。欲しい人は新品のヴォーカルスコア売ってくれますが、欲しく無い人はピアノの無い本当の「合唱専用のパート譜」を貸してくれます。自分は欲しくないのでいつも借りて演奏が終わったら返してましたね。
合唱のパート譜は昔音大で捨ててあったのを持っていますが、「天地創造」や「魔弾の車種」だったです。ショスタコーヴィッチの13番や「ステンカ・ラー人の処刑」ドイツ語で歌ったときにも合唱はパート譜でした。ケルンでオペラの「ピーター・グライムス」のパート譜50セントで買って来ようかと思ったけれども需要が無いのでまだしていません。ここは多いですね。日本はヴォーカルスコアで高く売った方が儲かるから合唱のパート譜は一切輸入しないのでしょう。
2013年06月28日 16時47分10秒
いま大阪で「ピーター・グライムス」やりますよ!
ブリテンや英語オペラを
21世紀に入ってからどんどんするようになりましたね。
ピアノ伴奏のないボーカルスコアは使いにくいなぁ。
讃美歌みたいです笑
2013年06月28日 21時13分04秒
ここでは音大も含めて元々ブリテンはやっていますね。ヘンツェやウールマンの無調オペラまでやります。実際に劇場でやっていますからね。でも「ピーター・グライムス」がブリテンの最高傑作かな?
ここは元々パート譜が一般的なようです、じゃないと余計なものがありすぎて暗譜しにくい。もちろんソロはボーカルスコア使いますがオペラの合唱は毎日が本番ですからそんな一曲一曲やっている暇がありません。宗教音楽も大量にやりますからいちいちかまってられないのでしょう。
プロのオケはただ働きですからGPと本番だけでしょう。WPもそうの筈です。いや、GPは無かった。
2013年06月29日 04時08分43秒
そうとうレベルが高いのと
音楽環境がカナリ良くないと
実現できないですよ〜。
2013年06月29日 22時02分40秒
レベルと言うよりも古いドイツ語だから違和感無しに歌えますね。普通のアマチュアはこうは行きません。やはり何度も練習しますし声も悪いです。
環境はそれがどこに行ってもあります。例えばここにはFM放送が3つは入りますが、SWRは土曜日の19時からと日曜日の8時から宗教音楽の放送、WDRは同じく18時と9時から、HRも別な時刻に別なプログラムやっています。
カンタータはコンサートでやる事はほとんどありません。寧ろツェンダーやギーレンが交響曲などと一緒にやったときが新鮮で珍しかったです。ほとんどは教会の協力でオケや会場を確保してもらって日曜日などにやりますね。でもそれだけではなくてミュージカルやメルヘンでやる礼拝もあります。カンタータだけだと古すぎて人が何時も集まらないので手を変え品を変えて人を集めるのですね。ミュージカルは多いですよ。専用の出張パック会社があります。もちろん信者の子供たちが出演して歌って踊ります。家の娘も二回目。後は音楽ではありませんが生誕劇などの劇。必ずオペラ的なものと繋がりがありますね。
ちなみにオペラハウスではオラトリオに演技付けてオペラとして上演することも良くありますね。更にバレエに振付けさせることもあります。マタイ受難曲やドイツレクイエムなどがそうです。結局はいろんな場面で何かの宗教音楽が聴こえてくるのです.
結局は日本や中国・ロシアのようなソリスト養成の英才教育よりも社会の環境でしょうね。新聞・図書館・学校・政治・放送・教会などが一体となって協力しているのです。
2013年06月30日 04時17分32秒
その協力体制が、ムダ金だと日本(大阪?)は
主張しているんでしょうか。。。
どちらにせよ演奏家が、
しっかりと仕事になるような
環境作りをしていきたいです!
それは音楽療法などの福祉の分野に関しても。
2013年06月30日 20時46分26秒
どうして韓国の方が桁違いに世界的な音楽家輩出しているのかわかりますか?伝統は無くとも文化予算が最低日本の数倍、所によっては1桁違うそうです。日本は相変わらず中国人と変わらないアニマル文化なんですね。日本人と中国人は快楽のためのカネだけを追い求める動物です。
日本はオリンピックやサッカーになると物凄いカネ使うんですよね。志願だけで東京都は一回150億円ぐらい使う。それでオケを養ったらすぐベルリンフィルぐらいのオケはできますよ。それが文化に回ってこないと言う事は低俗社会だからでしょう。
2013年07月01日 06時54分50秒
なるほど、国の投資がカギなんですねぇ。。。
2013年07月02日 21時49分37秒
2013年07月02日 22時58分34秒
親。ですねぇ。。。泣
2013年07月03日 21時07分47秒
59件のコメント
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14806
Museカテゴリー
フリーワード検索
ドヴォル
ザーク:
交響曲
第9・・・
・Symphony No.9・・・(uzuさん)
翻訳が一
部修正さ
れていま
した
http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)
リップロ
ール、ほ
ぼ難なく
でき・・・
http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
マイページにも紹介しましたが、
季節ものです♪
合唱で参加します♪
相変わらず、メリスマが大変!!
いつもソプラノがコラールを歌うことが多いんですが
今回の曲はバスがコラールメロディーを歌います!
他のパートはフーガをがんばって♪
バッハアカデミー関西
「教会暦によるカンタータシリーズ」(第38回)
2013年 6月16日 [日]
午後6時開演 (午後5時30分開場)
京都文化博物館・別館ホール
[地図]
http://www.asahi-net.or.jp/~hc2n-iijm/images/map_b...
バッハ・カンタータ第20番
「おお永遠、汝、雷の言葉」
バッハ・カンタータ第76番
「天は神の栄光を語り」
バッハ・カンタータ第135番
「ああ主よ、あわれな罪びとなる私を」
バッハ・カンタータ第185番
「永遠の愛をもつ哀れみの心」
演 奏 :バッハアカデミー関西
管弦楽 :大阪チェンバーオーケストラ
合 唱 :京都バッハ合唱団
指 揮 :本山 秀毅
一般 ¥3,500(当日)
¥3,000(前売)
学生 ¥2,000(当日)
¥1,500(前売)
(両者とも自由席、税込み)
チケットの申し込みがこちらからできます
http://www.asahi-net.or.jp/~hc2n-iijm/ticket_onlin...
主催: バッハアカデミー関西
バリトン・バス 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽