シャルルさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201101月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

朗読ライブ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日は、音楽仲間の企画した朗読ライブを見に行ってきました。会場はカーサ・クラシカです。

今日の出演者のうち2名は、前回の歌会の参加者でもあります。

ピアノの演奏に合わせての朗読、歌などが披露されました。こういう形式のライブは珍しいので、来場者もきっと楽しめたのでは、と思います。
ちなみに、私は詩の中で展開される情景を、色や絵に「変換」しながら聴いていました。
絵を描く者にとっては、どこにどんなヒントがあるかわかりませんからね。

今回の読み手は、いずれも声優、ナレーターなど声を使う仕事をしている人たちで、間の取り方などはさすがと思わせるものでした。

 テノール・カウンターテナー ソプラノ ピアノ 声楽 オペラ∩声楽曲


日付:2011年01月09日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

つきのみち

シャルルさんは絵も描かれるのですね。
どんな絵なのでしょう。
レッスンの最初のころ、先生に「何か作っている人?」って聞かれたことがあります。
絵を描くことと歌を謳うことは共通なものがあるものでしょうか。。

2011年01月09日 22時09分46秒

シャルル

>つきのみちさん

実は絵の方が趣味歴は長いのです。
まじめに勉強してないので、上達はしてませんが・・・(!)
これといった共通性は今のところ見出せませんが、私の場合は、絵の中に音符をちりばめたり、楽器の影を描いたりと「音楽」に関するものをモチーフとしてとらえています。

先生のおっしゃった「何か作っている人」云々は、歌を通して自分で感じ取ったもので、(歌の中に)自分なりの世界を作るとか、もっと高い次元の話ではないかと思います。たぶん。

2011年01月09日 23時25分34秒

つきのみち

そうなんですか!!
実は私もずっと油絵を描いていましたが、仕事があまりにも忙しくなって絵筆がにぎれなくなり、その後も創作意欲が逃げて行ってしまいました。。。
失恋したような喪失感を感じながら、ここ2年くらい創造のない生活でしたが、なぜか突然音楽に惹かれて歌を始めました。
私も音楽と美術の共通性は見えていないのですが、このまま進んでいけば、音楽と美術が交差するときがあるのかもしれませんね。

2011年01月09日 23時50分00秒

シャルル

>つきのみちさん

歌の場合は、特に発表会などの目標がなくても続けられますが、絵の場合はなにも目指すところがないと、どうも遠のいてしまいますね。
私もグループ展の企画という明確な目的ができて、多少忙しくても活動を再開しましたから。

別にプロになろうとか、何かのコンクールで優勝を狙うとか、ハイレベルな目標はないんですが、ささやかでも同じ趣味を持つ仲間と目標を共有できるのは、良いものです。

2011年01月10日 00時19分22秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11891


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座番
外編その
12

 もう販売しなくなって大分た・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の19

どこでいつ読んだのかは忘れた・・・(小原 なお美さん)


ドヴォル
ザーク:
交響曲
第9・・・

・Symphony No.9・・・(uzuさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)