シャルルさん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15173
Museカテゴリー
フリーワード検索
ダイエッ
ト講座番
外編その
12
もう販売しなくなって大分た・・・(小原 なお美さん)
ダイエッ
ト講座そ
の19
どこでいつ読んだのかは忘れた・・・(小原 なお美さん)
ドヴォル
ザーク:
交響曲
第9・・・
・Symphony No.9・・・(uzuさん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
今日は先生その2(伴奏)のレッスン。
彼女の家の近くにレンタルスタジオを見つけたので、先日予約しました。
商店街のど真ん中の一戸建ての家を改造して作ったと思われるそのスタジオは、グランドピアノ6台、アップライトピアノ4台、エレクトーン1台を有し、部屋の数は9つでした。
部屋に入るとピアノとメトロノームしかなかったので、受付嬢に譜面台はないかと尋ねたところ、ないとの答え。
ピアノ教室として使っている部屋が、空いている時間に貸し出しているせいか、ピアノ以外の楽器や歌のことまでは考慮に入ってないようでした。
今まで借りたスタジオで、譜面台がなかったことは1度もありませんでした。
結局この日は、小学生が国語の教科書を読むように、楽譜を手で持って歌う羽目になりました。
さて、レッスンは、朝からほとんど声を出してなかったので、発声練習を長め(15分程度)にやりました。
今歌っている曲は、最後の方にかなりの高音部がるのです。
なので、それに合わせてその高音に到達するように、ピアノでリードしもらいました。
が、外の気温に凍りついたわけではないんでしょうが、先月よりも薄っぺらな喉声になってしまいました。
歌いこむうちにリズムを間違えて、先生のピアノの手が止まり、何度かやり直しを命じられました。
やはり、私の最大の弱点はリズム感の悪さのようです。
客観的に聴けば、どうってことない箇所でも、自分が歌っていると余裕がなくなるようです。
また、動画サイトで歌を聴きながら研究せねば・・・・
テノール・カウンターテナー ソプラノ 声楽 オペラ∩声楽曲 器楽曲