いそっぷさん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=12725

Museカテゴリー
フリーワード検索
【再掲】
合唱と吹
奏楽
先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)

合唱と吹
奏楽
ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)

下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・
30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

今日はフルートの発表会でした。日頃の練習の成果を披露する場です。僕には初めての発表会だったので、緊張してました。何せ発表会はDVDに録画して全員に記念品として配布されるので、特に不安でした。それが無かったら少々の失敗は恐れなかったのですが・・・
そして、発表会が始まりました。僕の順番は後の方です。全部で31組参加しましたが、3人欠席で28組になりました。僕の順番は21番目でした。
しかし始まってみると、みんなあまり上手ではなかったので、安心しました。音がちゃんと出てない人、ミストーンを出した人など結構いて、僕の最初の緊張がほぐれました。それにしても、みんな難しい曲をやってました。僕が選曲した曲は、簡単な曲でした。中にはアルルの女よりファランドールを演奏して、テクニックを見せてた人もいました。
いよいよ僕の番になった時、やはり緊張しました。舞台に上がって歩く時、僕は肥満でかなりの体重なので、ドスンドスンと大きな音が出て、恥ずかしかったです。そして、どう演奏したか、はっきり覚えていません。ただ途中でピアノの伴奏とずれた所が一箇所ありましたが、それくらいのミスは他の人もやってるので、あまり気になりませんでしたが、やはりDVDで残るので、ちゃんと演奏したかったと思いました。
発表会が終わり、講師の先生と話しました。僕は習った通りに吹けなくてすみませんと言いましたが、音がはっきり出ていて良かったよ、と言ってくれました。そう言えば、音がスカスカではっきり出てない人もいました。100点満点の人はだれもいませんでした。
僕は来年も出ようと思います。腕を上げて、もっと良い演奏ができるよう頑張りたいです。好きな事をしてるので緊張や不安など無くして、楽しくできたら良いなと思います。
フルート 作曲家 指揮者