いそっぷさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201209月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

椎名林檎は一体どこで

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 椎名林檎は一体どこで音楽を勉強したのだろう?椎名林檎もシンガーソングライターなので、作曲も自身でしてる訳だが
 歌い方に特徴があり、個性は多くの人が認めてる事ですが、僕は椎名林檎の曲をフルートで吹いてみたいと思い、バンドスコアを買いました。そしてスコア見ると、改めてその才能におどろかされます。いきなりシャープまたはフラットが三つ四つあります。メロディーは移調しないと吹けませんが、たいていはオクターブ上げるだけで解決します。しかし臨時記号がバシバシ出てくるのには泣かされます。緻密さはまるでクラシックの交響曲です。しかも20世紀後半の曲のスコアを見ているようです。記譜法もまるで交響曲で、バルトークの曲によく出てくる音符と音符の間に三本線が入ったやつが出てきます。
 不快な音が出てくるあたりはヒンデミットばり、半音階の多用は後期ロマン派〜現代の音楽ばりです。歌詞に背徳的な内容がある歌も、リゲティやシュニトケを彷彿とさせられます。
 実際に現代音楽が好きな人に椎名林檎を好きな人は多いです。
 こんな曲が書けるのは平凡な作曲家には無理でしょう。一体どこで勉強したのだろうか?ウィキペディアを見ても、音大に入ったとは書いてないし、作曲家に学んだとも書いてないし、ピザ屋や警備員などをしながらデモテープを送る日々を過ごしたと書いてあります。謎だらけです。
 僕も椎名林檎の曲は大好きで、よく聴いています。僕はある日、クラシック専門のCD屋さんで、「僕はヒンデミットが好きで、シュニトケが好きで、リゲティが好きで、そして椎名林檎が好きなんですが、おすすめのCDはありますか?」と言った事があります。すると店員さんは、フィリップ・グラスのチェロ協奏曲/2ティンパニーのための幻想的協奏曲を持ってきました。変な客だと思った事でしょう。
 それにしても椎名林檎はどこで才能を磨いたのだろう?

 フルート 作曲家 指揮者


日付:2012年09月05日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14395


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

千代田区
立図書館
おすすめ
です

 久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)



          「雨」雨・・・(RA音楽企画さん)


本人には
言えない
が苦行だ
った

 私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)