らっしーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200711月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

やっぱりホルンは(も)かっこいい!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

自分が所属してるアマチュアオケは何十人も団員がいるんだが、ほとんどが社会人だから、毎回練習に来れるわけではない。
それに、小さいお子さんがいたり、遠くから参加されていると、なかなか日々の飲み会にも参加できなかったりする。
そんな人たちも、合宿だとうだうだとしゃべって飲んで、ができる。
すばらしいことだ。

で、そんな感じで今まではちゃんとしゃべったことのなかった1人だったホルン吹きさんとちらっとしゃべることができた。
で、つい、我慢できなくなって、ホルン吹いてみたいんです!と言ってみた。
後で『その人の楽器が一番高い楽器なんだよ!』って聞いたのだが、優しい人でよかった、いいよーって楽器を貸してくださり。
吹かせて遊ばせてもらっていたら、他のホルン吹きさんも、
「こんなのはできる?」
って、技を見せてくださったり。
プチ・ホルン教室に!

楽器をやってる人はみんなそうなのかもしれないけど、自分がやってる楽器にすごくすごく愛着を持っている。
だからか、
「ホルン始める〜??バイオリンの4倍は楽しいよ」
とか言われてしまう。
それはどうかと思うけど、でも、実際に、すごく魅力のある楽器だと思う。ひしひしと。
他の楽器だってそうだ。
いろんな楽器があって、それぞれ、吹いてる人、弾いてる人に、独特の個性がある。
楽器がその性質を作り上げるんだか、その性格だからその楽器を選ぶんだか。
どっちもあるんだろうな。

いやーしかし、ホルンよかったなあ。あの形といい、音といい、役割といい。なんてかっこいいんだ!

とはいえ、トランペットにしても、ホルンにしても、吹いて遊んだ後には唇に水泡が出来るような気がする・・・。
金属アレルギーだろうか??うーん。

 ヴァイオリン(バイオリン) オーボエ イングリッシュホルン ホルン トランペット


日付:2007年11月20日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6540


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

演奏会に
行った。

私の鑑賞記です。日時:11月・・・(平行五度好きさん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器店です。他・・・(星のジュウザさん)


K-454。
武蔵野音
楽大学管
・・・

約40年ぶり以上にこの音楽大・・・(Shigeru Kan-noさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)