はかせさん
月別ブログ(日記)一覧
4件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
なるほどー、と納得したりしました☆
値段は単純でないですね。
チェロの場合、需要と供給の関係で値段が安めになるのかも?
2007年07月02日 21時50分46秒

ゆりさん、
世の中で流通しているものの値段はみなそうだろうと思いますが、需要と供給の関係とかで、戦略的な値段がつくのでしょうね。
2007年07月03日 08時43分58秒

2007年07月03日 22時17分06秒

2007年07月06日 01時10分11秒

4件のコメント
1

Museカテゴリー
フリーワード検索
演奏会に
行った。
期日:3月8日会場:大阪フェ・・・(平行五度好きさん)

ディスカ
バリーコ
ンサート
ディスカバリー 発見、初出演・・・(Nobue Kanekawaさん)

『バラ図
譜』刊行
200年 「
・・・
シャルルさんは、薔薇が好きだ・・・(小原 なお美さん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)

佐々木ヴァイオリンのHPはとても情報が正確で重宝している。ここに佐々木氏が注文で作る楽器の値段が明記してある。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/vnfoto/meinevn.h...
ヴァイオリン95万円、ヴィオラ105万円、チェロ190万円。彼の製作した楽器を弾いたことはないので、これが高いのか安いのかはわからない。しかし、ここで確かなことは彼はチェロをヴァイオリンの倍の値段で売るといっていることだ。
私の感覚だと、チェロはヴァイオリンの倍だと安すぎる。ヴァイオリンがチェロの半額だと高すぎる。佐々木氏によると、弦楽器の価格設定として、原材料費、作業時間、利益+危険手当増加分、攻防維持費、税金、値引きが関係する。後の方はわからないので、原材料費と作業時間を比べる。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/holz_qualitat...
先日紹介したカールヘフナーの価格表で、材料費を見てみよう。
http://www.minehara.com/showcase/maruichi/hofcat1....
だいたいの材料に松竹梅くらいのグレードがあるので、竹くらいで比較してみる。裏板(横板付き)はVn back with side, well flamed 12100円、Vc back with side, well flamed 114600円。表板はVn top, good quality 4700円、Vc top, good quality 39300円。ネック材はVn neck, well flamed 5700円、Vc neck, well flamed 17200円。他にも細々と必要だが、この3つの合計で比べるとVn 22500円、Vc 171100円。7倍以上だ。flamed とはカエデ材の横方向のシマシマ模様がついているという意味だろう。
作業時間は計ったことがないので難しい。ヴァイオリンの表板の長さは標準で356mm、チェロは755mmなので、まあ、倍だ。実際には相似形でないのだが、相似ということにし、相似比は2倍ということにしてみる。相似比が2倍だと、面積比は4倍、体積比は8倍だ。
表板の輪郭を切り出し、正確に整形する、という作業は長さに関わるから、作業時間は2倍かもしれない。でも厚さがちょっとだけ厚いのでもっとかかる。
表板の横板との接着面を平らにする、という作業は面積に比例して作業時間がかかるから4倍だろう。
表板の外側の隆起を削り出す作業は、この作業中に捨てられる木くずの量に比例して時間がかかるかもしれない。それは体積に比例するから、8倍かかる。
こうして考えるとまあ、材料費の7倍強と同じくらいの作業時間がかかるかもしれない。実際にはプロの製作家の、荒削りの速度はすさまじく速いので、この比率にはならないだろう。そういうことをすべて考えたとしても、2倍はひどすぎる。
だからといって、佐々木さんのヴァイオリンが95万円で売れるとしても、彼のチェロが7倍の665万円だとあまり売れそうはないし、彼のチェロが190万円だからといってヴァイオリンが7分の1の27万円だと、彼としては安すぎると思うだろう。
結局、チェロは作っても儲からないけれど、興味がある、という製作家がチェロを作るのかもしれない。
チェロ ヴァイオリン(バイオリン)