はかせさん
月別ブログ(日記)一覧

Museカテゴリー
フリーワード検索
ディスカ
ヴァリー
・コンサ
ート
ディスカヴァリー 発見、初出・・・(Nobue Kanekawaさん)

演奏会に
行った。
期日:3月8日会場:大阪フェ・・・(平行五度好きさん)

『バラ図
譜』刊行
200年 「
・・・
シャルルさんは、薔薇が好きだ・・・(小原 なお美さん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)

ヴィオラの削り直しは面倒だ。新しく作っている方がずっと楽なのだ。
写真は表板の裏側だが、バスバーという棒が接着してある。これは表板が完成してから、その内側の湾曲に合わせて削り、接着する。厳密に言うと表板に弦の圧力がかかってへこんだとき、ぴったり合うように作る。
いま、表板の中側を削っているわけだが、このバスバーがとても邪魔だ。もちろん、バスバーを取ってしまえば楽なのだが、がっちり接着してあるから、綺麗に外れるわけがない。削り取る、という感じになるわけだ。すると、あとで一からバスバーを作り直すはめになる。
というわけで、バスバーを接着したまま、姑息に周囲を削っている。
チェロ ヴィオラ(ビオラ)