はかせさん
月別ブログ(日記)一覧

Museカテゴリー
フリーワード検索
ディスカ
ヴァリー
・コンサ
ート
ディスカヴァリー 発見、初出・・・(Nobue Kanekawaさん)

演奏会に
行った。
期日:3月8日会場:大阪フェ・・・(平行五度好きさん)

『バラ図
譜』刊行
200年 「
・・・
シャルルさんは、薔薇が好きだ・・・(小原 なお美さん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)

息子のために作った大型ヴィオラの表板をはずし、削り直している。表板の中央付近が4.5ミリ以上あるのだが、息子が先生から借りている楽器は3.3ミリ程度しかない。これに近づけていくが、この楽器の表板の裏側には何か補強が入っているようで、薄すぎて補強したのかもしれない。それで、まあ、4ミリ弱位を目指している。全体には3ミリ強くらいでよいだろう。まだ表板にしか手をつけていないが、すでに10グラム以上軽くなっている。
白木完成したヴァイオリンはネックの太さを最終しあげしたり、サンドペーパーかけしたりしている。あと2週間くらいしたら塗装を始めよう。
次は久しぶりにチェロを作ることに決め、材料を購入した。店でお金を払ってハギを頼んだが、もうできたという連絡が来たので今週末に取りに行く。前回作った時の内型は、こちらに転居するとき、家が狭くなったので捨ててしまった。また、内型を作らなければならない。型の材料のベニア板を買ってきて、作り始めている。
というわけで、まるでヴァイオリン職人のように同時進行でいろいろ楽器をいじる生活をしている。
チェロ ピアノ