小原 なお美さん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13163
Museカテゴリー
フリーワード検索
演奏会に
行った。
私の鑑賞記です。日時:11月・・・(平行五度好きさん)
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器店です。他・・・(星のジュウザさん)
K-454。
武蔵野音
楽大学管
・・・
約40年ぶり以上にこの音楽大・・・(Shigeru Kan-noさん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
私は,小5の時の1年間だけ,ピアノを習っていましたが,練習があまり好きではなかったのと,先生との相性があまりよくなくて,続かなかったというのもあって,先生についたとしても,その点が一番不安です。
子供というのは,わがままというのもありますが,当時の私は,音楽として,美しくも,楽しくもない,バイエル,ハノン,ツェルニーの練習が大嫌いだったのです。
当たり前ですが,習いはじめたばかりでは,そもそもまともに,弾けるものなどないですから.仕方なくやっていましたが.少し弾けるようになると,先生が指定した「練習してきてね。」というものではなく,無関係なものばかり,弾いていました。
ピアノの場合,女の子のお稽古事としては,珍しくもなんともないですから,私より進度の進んでいる同級生は,いっぱいいますし,私がバイエルの上巻をやっていた時点で,ブルグミュラーの25曲やソナチネアルバムをすすめている子は,ごろごろいるので,彼女たちが,弾いているのをみて,私もそっちばかり弾いてました。
お手本演奏を何度も聞けば,楽譜さえあれば,見よう見まねで弾けるというのがありますから。
でも,それが先生にはお気に召さなくて,険悪な雰囲気が何回となくあったのです。
何度となく
「こっちの曲も練習してね。」と不愉快そうな顔をされるのが,こちらとしても,いやだったのです。
だって,私そんなの弾きたくないんだものww
今は,我慢して弾けるかといえば,やはりハノンなんて楽しくも,なんともないから,みたくないですね。
さて,このような,わがままな生徒を,面倒見られる先生,どっかにいるんでしょうか?
今回は,声楽ですが,最初は,まともな曲のわけないのは,わかっているから,ある程度はつまらなくても,やらなければならないのはわかっているのだけど・・・
ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲