小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201305月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202411

202410

202409

202408

202407

202406

202405

202404

202403

202402

202401

クラシック関連は時間が悪い

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

放送してくれるのは嬉しいけれど,時間が悪い。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_documentary/
BS世界のドキュメンタリー シリーズ アーティストたちの素顔
シリーズ アーティストたちの素顔
5月21日(火)午前0:00〜0:47(※20日深夜) 「ワーグナーとユダヤ人のわたし」(前編)
5月22日(水)午前0:00〜0:43(※21日深夜) 「ワーグナーとユダヤ人のわたし」(後編)

視聴率がとれないからだろうけど,バイロイトの年末の夜中とか(泣)
なんとかならないのかな

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2013年05月20日

46件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

お友達やって置きました。と言うかてっきり既にお友達と思っていました。

この番組昨日TVでやってましたね。全部見ました。その後に続く番組は「ワーグナーとスイス」、その後はバイロイトの「パルシファル」全曲。ワーグナーのドキュメントは多すぎてもう撮るの忘れています。これほど語られる作曲家も多くなくて切りが無いのです。何十本で聴かないでしょう、もう世界中で数百本は製作されているはずですよ。
http://www.rondomagazin.de/tvprogramm.php

2013年05月20日 22時51分07秒

小原 なお美

ありがとうございます。
私もいつか申請しようとおもいつつ,ついついww

 日本だとNHKか放送大学が時々やってくれる程度なので,貴重なんです。
 ケーブルやスカパーの有料TV(クラシカジャパン)でも,ワーグナー特集やってますが,私のケーブルTVはクラシカジャパンは入っていないのでみられないんです。
 ワーグナーは人生だけでも,ド派手(借金踏み倒しや不倫など,他人に迷惑かけまくり,また文筆活動?もあるから)だから,作曲以外の部分でも,とりあげておもしろいからかもしれませんね。

2013年05月20日 20時47分32秒

Shigeru Kan-no

僕もこんなに書き込んでいるので遠の昔に友達だと思ってばかりいました。

ワーグナーは政治的にも問題がありますね。ナチの材料になりました。若いときにフランスのパリの社交界に散々苛められたのですね。自分で台本や楽劇の論文を書いたぐらいだから凄い文才がありますね。オペラの台本も読んだだけで音楽聴く前から感動しますよ。女癖も酷かったし、借金はそこら中で踏み倒すし、美味い物ばかり食って贅沢するし。

今日のラジオでも毎日ワーグナーの手紙を朗読しているのですが、友達に宛ててカネ以外はすべて持っている。金だけが無いから貸してくれと催促していますね。その通りです。

ピアノはシューマンみたいに晩年まで凄く下手だった様です。クララならぬ友達のリストに何時も弾いてもらった。

これだけ後世に影響を与えた作曲家も珍しいです。下手するとベートーヴェンやバッハ異常かもしれません。楽劇自体が馬鹿でかいので目立つのですね。まず一番有名なのは「トリスタン」の様に調性崩壊の直接のきっかけになったことでしょう。原爆みたいなものです。もちろん世界中どの国にもワグネリアンはいます、現代まで作曲家でも同じです。

2013年05月20日 22時39分53秒

小原 なお美

ナチ関連は,今でもいろいろ言われますね。
イスラエルフィルがワーグナーを演奏することに決めたときも,騒ぎ勃発しましたからね〜。
あの時は,ジークフリート牧歌でしたが,それでも,演奏中赤ちゃんのガラガラを鳴らして,妨害した人がいると聞いています。
少し前も.楽劇を上演するとしながら,だめだったのか,それもと無期延期なのか,ニュースになってましたし。
http://www.c-music.jp/index.php/blog/detail/i/3787...
以前どこかでちらっと読んだのですが,
「ワグネリアンにとっては,楽劇の台本(あとこれにワーグナーの著作をいれてもいいかも)だけでも面白いが,それ以外の人にとっては全部退屈なのだ。」
でもワーグナー本人の著作も面白いけれど,その子孫のものも面白いですね。
やはり,血筋なんでしょうか?

2013年05月21日 07時39分00秒

Shigeru Kan-no

ジークフリート・ワーグナーのオペラは徐々に演奏される様になってきましたが、様式が古くてR・シュトラウスの様に頻繁にと言うわけでは無いようです。

イスラエルのワーグナーはどっち満ち難しいです。みんなその音楽でガス室に連れてかれてころされましたからね。バレンボイム、メータ、アーサー・フォッシュなどががんばっていますが聴衆の抵抗は凄いようです。

2013年05月23日 06時07分24秒

小原 なお美

そうですね。日本のように,距離的に離れていて,ワーグナーの音楽やその他の著作物が,あくまで教養の一部といった扱いの国とは違いますから。

2013年05月21日 17時18分52秒

Shigeru Kan-no

今TVで言ってたけど明日が200回目の誕生日ですね。彼は166cmしかなかったそうだ!僕よりも5cm小さい、勝ったね(笑)!

2013年05月22日 02時40分17秒

小原 なお美

小さいことを気にして,並んで立つのを拒否したとか聴いたことがあります。
だからコジマとの写真は彼女が座って,自分は立っているとか(真偽のほどは不明)
166〜。私は1cm負けたww

2013年05月22日 06時36分17秒

Shigeru Kan-no

誰かは意外と大きい方かな?ワーグナーはナポレオンの様に背が低い事を気にしていたのかな?

2013年05月23日 06時08分48秒

小原 なお美

 コジマは長身だと,どっかで読んだ記憶があります。
 たぶんワーグナーのほうが小さいかほとんど差がないんでしょうね。

2013年05月22日 21時36分01秒

Shigeru Kan-no

ここではそう言うカップルよくありますよ。2mの男性がよくいますからそれに匹敵する女性がいて当然です。

2013年05月23日 06時09分31秒

小原 なお美

 2mの男性は,日本ではまずおめにかかれないですね。
 私の場合,一番大きい人で男性195cm,女性173cmですね。
 ただ,私の住んでいる地域は,観光地なので,結構海外の方が歩き回っているのを見かけますが,すれ違うと,私より大きかったりして,結構びっくりしますね。

2013年05月22日 23時23分07秒

Shigeru Kan-no

日本ではプロレスラーぐらいでしょう?ここには普通に道歩いています。世界で一番平均身長が長いのはオランダ人のようです。 

今日も一日中ワーグナーのドキュメント。とても全部は見る。いったい全体で何本あるんだか?

Dokumentation
Wagnerwahn
Arte 20:15 Uhr, 90 Min.


Konzert
Geburtstagskonzert für Richard Wagner
Live aus Bayreuth
Arte 21:45 Uhr, 140 Min.


Dokumentation
Genie und Größenwahn
Happy Birthday Richard Wagner
BR 22:00 Uhr, 45 Min.


Dokumentation
Alle feiern Richard!
Der Wagner-Geburtstag im MDR
MDR 22:05 Uhr, 118 Min.

2013年05月23日 06時06分46秒

小原 なお美

うらやましい。
NHKが,その意義を忘れて(?)民放と変わらない(人気のある芸能人を出すとかバラエティなど視聴率のことだけを考えた番組をつくる)放送局となっているため,そういった番組が昔に比べてすくなくなっているんですよね。

2013年05月23日 07時53分52秒

Shigeru Kan-no

民放の様に視聴率気にしていますからね。放送法の法律が何時も曖昧なのです。公共放送の目的を書いてない。受信料にしても義務なのか任意なのか書いていない。だから払う払わないでもめるのです。政治家が悪いんですね。そう言うしっかりした政治家がいない。ここは受信料を払わないと無賃乗車と同じ扱いになり一律10万円の罰金ですよ。EUはどこでもそうです。

2013年05月23日 19時05分05秒

小原 なお美

 NHKの受信料徴収に関しては,NHK自体も,きちんとしていないところがあって,私はダブリ請求(毎年1年前払いしているにも関わらず,未納だと請求がきたり)の経験もあります。
 それと,TV(受信するもの)を持たなければ,払わなくていいはずなんですが,(私も一時的にTV等一切もていなかったこともある)それでも,何度も請求が来たり,そういったことが積み重なって,払いたくなくなり人を増やしているような気がします。
 最近は「携帯持っているなら,払わなければいけない。」とか言っているらしいですね。
 

2013年05月24日 06時26分17秒

Shigeru Kan-no

法律が曖昧なのですね。まず契約が必要でしょう。ここで任意の解釈がありますね。公共共通機関と同じようにすれば契約も何も無くて乗った人が自動的に払わなければいけませんね。

ここは今年からパソコンでも携帯でも払う義務があります。10万円が怖いですからみんな払います。

公共放送を税金でやると言う考えがありますが、政治が関与すると今だったら自民党の宣伝ばかりになり次ぎの選挙に有利になりよろしく無いですね。
やっぱり国民が負担しないといけない。

2013年05月24日 15時46分32秒

小原 なお美

 日本だと,パソコン&携帯に関しては,あいまいというか,微妙ですね。
 TV機能の無い機種を,普通に販売してますから。
「受信機能がないのに何故?」となります。
 そちらでは,もう必ずついているのでしょうか?
 

2013年05月24日 23時35分13秒

Shigeru Kan-no

こちらのTVやラジオはネットでも聴取できますからそうなったのですね。満額で高いですが合理的な考え方ですね。

2013年05月25日 04時05分56秒

小原 なお美

NHKの徴収員は「払うことは,法律できめられたこと。」と大嘘をよくいうようですが,そもそもそんな法律ないんですよね〜。
 もし契約したのなら,払うことになるのでしょうけど。

2013年05月25日 20時26分43秒

Shigeru Kan-no

いや、実際に裁判すると負けるようですから払う義務があるのでしょう。契約も強制契約のようです。法律上の解釈がそうなるのでしょう。だったらはじめからTVの保持者は受信料を払う義務があると法律に書いて置けばいいのです。

2013年05月26日 03時21分31秒

小原 なお美

 契約した場合には,そうなるんですけど,そもそも契約しなかった場合の,罰則ってないですから。
ざる法ですね。
 TV,パソコン,携帯を購入したとしても,そこで契約を強制されませんし。
 別に視聴率拒否を推奨しているわけはないです。
 念のためま。

2013年05月26日 07時17分53秒

Shigeru Kan-no

契約をする義務があるのではないのですか?キリスト教の神との契約と同じく対等な契約ではなくて不平等な契約の意味です。TVを買った時点でNHKと契約をする義務が発生するのでしょう。こう言う契約ってあるんです。

今日もワーグナーの番組です。ちょっと見ましたがコジマはワーグナーよりも15cm大きかったようです。従って181cmですね。

Unterwegs zu Richard Wagner

Eine religiöse Spurensuche

3Sat 09:15 Uhr, 60 Min., Dokumentation


Helmuth Rilling - Ein Leben mit Bach

SWR 09:45 Uhr, 45 Min., Porträt


Wagner und Liszt in der Villa Wahnfried

BR 10:00 Uhr, 60 Min., Konzert

2013年05月26日 17時05分45秒

小原 なお美

 コジマって長身だったのですね。かなりな男性が彼女より低いのではないでしょうか?
 でも,ワーグナー協会に,たまーに,子孫のどなたかがいらっしゃることがありますが,皆そんなに長身って感じではないのは,コジマより,リヒャルトの血筋が勝ってる?からなんでしょうか??
 

第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。


 放送法の一部ですが,TVを持っていても,契約しなくていい場合も規定しています。
 NHKはなんとしても払ってもらいたいから,この部分をぼかして話します。
 たとえば,一軒家で,アンテナやスカパー,ケーブルTV一切無縁で,TVはもっぱら,ビデオDVDゲームに使うことが明らかであった場合,上記文言を満たすとおもうのですが,徴収員は
「TV持ったら契約しろ。」というでしょうね。
 あと,TVがおかしくなって,なぜかNHKだけ受信できなくなった知人が,かけあって契約解除したことがあります。
 徴収員に,受信できないことを確認させたのだそうです。
 しかし,その後
「TV直りました?」とか「買い換えましたか?」と何度も来られたと言ってました。

2013年05月26日 23時59分17秒

Shigeru Kan-no

街歩いているよと良く男性の方が低いカップルいますよ。背の高い女性も余り選択肢は無いようですね。

条件が付いていますね。「放送の受信を目的としない」と言う意味は学校の校内放送や私的放送の意味でしょう。そう言う風に弁護士や裁判官は判断します。だから裁判しても負けるのです。

NHKだけが写らないときは昔から受信料は免除されています。だから中継所をいっぱい立てているのです治ったらまた払う様になります。

2013年05月27日 05時17分15秒

46件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14771


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

演奏会に
行った。

私の鑑賞記です。日時:11月・・・(平行五度好きさん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器店です。他・・・(星のジュウザさん)


K-454。
武蔵野音
楽大学管
・・・

約40年ぶり以上にこの音楽大・・・(Shigeru Kan-noさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)