小原 なお美さん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=17258
Museカテゴリー
フリーワード検索
宝塚大劇
場へ行っ
てきまし
た
宝塚市にある宝塚大劇場へ行っ・・・(星のジュウザさん)
K-455.
ハイドン
・コレ・・
・
一見したところミサ曲とあるの・・・(Shigeru Kan-noさん)
演奏会に
行った。
期日:1月3日(金)会場:ロ・・・(平行五度好きさん)
タカタカ
さん
聴くだけ参加です。宜しくお願・・・
いけりん
さん
横浜在住のこいけたかし(いけ・・・
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
私がまだ小学生だった頃読んだ音楽の入門書、
「習い始めのヴァイオリンは聞くに堪えない。ある程度音を出せるようになる前は、防音室で練習してほしい。」
みたいな内容の文章があった。
私自身、まわりにヴァイオリンを習っている同級生は一人しかいなかったが、家は近所ではないし、本人は音高第1志望で、「ここで落ちたら、音楽はあきらめて、音大進学無」と親に約束させられていたという話を聞いていたから、
「きっとうまいんだろうな〜。」と思っていた。
ただ、その後、プロにはならなかったものの、アマチュアの弦楽合奏で年に1、2回無料の公開演奏を行っている。
その団体の中には、音大出身者も混じっているので、ある程度のレベルは期待していた。
ところが、テンポが揃っていなかったり、音が違い過ぎたり、時折、のこぎりひいたような可笑しな音まで出てきたりで、卒倒しそうになった。(個別に音を聞き分けるほどの耳はないので、誰が外しているか迄はわからないので、元同級生のレベルは不明。)
音大卒のメンバーは、これを許容しているのか?
アマチュアのコンサートというと、大学オーケストラなど、知人が参加しているので、行ったことがあるが、上記のようなことは、全くなかったため、呆然としてしまった
アンケート「よかった演目を書いてください。」
には、何も書けなかった。
まあ、私も小学生の時に、ド下手なピアノ(発表会や小学校の合唱の伴奏)や、大人になってからは、声楽をひとさまに聴かせているので、人のことは言えないのだが。
ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲