ゆかさん
月別ブログ(日記)一覧
5件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
もちろんテンポやバランス・アゴーギクの一つ一つが違います。ほんのちょっと腕や手が速くとも遅くとも1cm曲げる角度が違っても音楽が少しずつ違うんですね。胸の筋肉の厚くとも目がその楽器を見ていても見なくとも、それが少しずつ積み重なって30分の交響曲ができると全体の印象にかかわってくるんです。その多少の違いを楽しむのがクラシックの音楽の醍醐味ですね。二度と同じ解釈ができないのがその人のクラシック音楽です。
この世界は腕の重みが1g違っても指先が1mm動いてもそれが重ねに重なると曲全体が違ってくる微妙な世界です。もちろんそれはプロのオケの事です。
2013年11月16日 01時34分00秒
同じ曲でも、指揮者から指示されることは全然違ったりしますね。
ちなみにこの動画を見ると(聴くと)、指揮者による音の違いがよくわかると思いますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=5MSTKrZGY5Q
2013年11月16日 09時23分11秒
解釈の違い。アマでは駄目ですが、プロだと本当にきちんと細かく読み取ってくれます。全員が見てるとも限らないのですが楽譜見て見てない人でも見てる人の方に従ってくれます。彼らは一度にすぐ数小節暗譜してしまうのですね。ソルフェージュの力です。それで自己の間違いもすぐに直します。
2013年11月16日 16時48分18秒
かんのさん!WKさんの聴き比べ動画おもしろいですよ!って、かんのさんなら分かってますねw
基礎練がんばります〜
WKさん〜
最初のばすところはクライバーさん並みで、トスカニーニさんの歯切れいい肉食系の感じのまま、ベームさんのテンポでぐいぐいぶりぶり音に埋もれていきたいです〜
ガーディナーさんは編曲をうたがいますね
耳がたのしいw ありがとうございます!
2013年11月19日 00時57分18秒
ここ動画見れ無いのです。でもわかっています。今日も新しくカトリック教会の音楽家に就任したおねえちゃんの練習聴いていました。僕が下棒したのですが、やる事が全然違いますね。合唱団の彼らに本番を振る彼女に言う通りのやる様に言って起きました。じゃ無いと合わなくなりますからね。僕は水曜ではなくて日曜日ですから水曜の分は全部彼女に任せます。
ガーディナーは音楽学者出身だとか?何ぼ知識があっても作曲家の真似はばれますよ。
2013年11月19日 07時16分58秒
5件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15007
Museカテゴリー
フリーワード検索
宝塚大劇
場へ行っ
てきまし
た
宝塚市にある宝塚大劇場へ行っ・・・(星のジュウザさん)
K-455.
ハイドン
・コレ・・
・
一見したところミサ曲とあるの・・・(Shigeru Kan-noさん)
演奏会に
行った。
期日:1月3日(金)会場:ロ・・・(平行五度好きさん)
タカタカ
さん
聴くだけ参加です。宜しくお願・・・
いけりん
さん
横浜在住のこいけたかし(いけ・・・
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
のってるメンバーがおなじでも、指揮者がちがうだけで、まったく異なるオケのように感じる
と
毎度おもうオケの演奏会に明日も行く予定・・
今回はどうかなあー
フルート