Mariaさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201007月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202404

202403

原点回帰?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今月は熱を出した後でもあり、コンクールも近づいているということで、毎週レッスンです。

前回から同じ曲をやっているのですが、あまりにも酷い声すぎて、先生も(多分)青ざめておられるような・・・

そういう時は、昔からやっている曲に戻すのも手、というわけで、レッスン当日のその場で曲を変更しました。
暗譜の出来ているものとなると、不安は残りますが、おそらく発表会で歌ったものならば思い出すでしょう、という事になりました。

それで、随分前にコロラトゥーラに憧れて習った曲に戻りました。
ちょっと長いのですが、
「Il mio ben quando verra」、日本語名は「愛しい人が来る時」というイタリア歌曲。
Gすら厳しい今の状態にはかなりハードルの高い曲でもありますが・・・。

ところが、です。
この曲なら、最高音はまだ多少不安定ではあるものの、多少、前の声に近い音が出てくるようになりました。体が覚えているってすごいですね。

そんな訳で、今月、しばらくはイタリア歌曲でそれなりに覚えているものを最初に歌い、コンクールの曲を発声代わりに無理せずに歌っていくという事になりました。

・・・内心、コンクール曲も変更したほうが良いのでは、と思っていたりしますが。。(7月末までに決定すれば良いのです)先生は変更する気がないみたいです(汗)

 ソプラノ オペラ∩声楽曲


日付:2010年07月12日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

絵を描く場合でも、2枚の異なる作品を同時進行させた方が、良い結果を招くということを聴いたことがあります。
昔歌われたイタリア歌曲の方が、ご自身の発声に合っていると等の理由があって、コンクールの曲にも良い効果をもたらすのかもしれませんね。
頑張ってください。

2010年07月12日 21時14分36秒

Maria

シャルルさま

ありがとうございます!
絵の世界も同じような事があるのですね。
違う物を書いたり歌ったりすることで、自分が気づかなくとも、新しい発見があったりするのかもしれませんね。

2010年07月20日 12時24分32秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11295


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ドヴォル
ザーク:
交響曲
第9・・・

・Symphony No.9・・・(uzuさん)


翻訳が一
部修正さ
れていま
した

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


リップロ
ール、ほ
ぼ難なく
でき・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)