Mariaさん
月別ブログ(日記)一覧
23件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
ここの年配の人はみんな喉飴持っていますね。電車で同じ席の赤の他人に咳き込んだとき良く貰います。
2011年01月09日 02時13分04秒
実は私も喉が弱いんです、歌は歌えませんが。
「ゴーリア」ってそんなに効果あるのなら、私も欲しいです。日本でもどこかで販売すればきっと売れると思うんですけど。
・・・業者の方、ビッグビジネスのチャンスですよ!是非販売しましょう!!
2011年01月09日 11時52分37秒
医者の処方箋が必要では?
2011年01月09日 18時20分14秒
2011年01月09日 22時15分13秒
イタリア在住の方にお願いして送って頂くのが一番手っ取り早いのでしょうかね…
私はイギリスの薬局で買える薬を愛用してますよ(^ ^)
旅行に行った時に買いだめして来るのです。
効きめが強く、早く治るので手放せません。
2011年01月10日 15時37分44秒
税関でどうなるかね?国内で承認していない薬は没収のことがあります。麻薬対策が煩いんですよね。最近は普通の錠剤のカプセルに麻薬を入れて国内に持ち込めますからね。最近の密輸は凄く巧妙です。
2011年01月10日 20時52分07秒
Shigeru Kan-noさま
さ、さすがですね!
私もよく隣の人が咳きこんだりした時にあげたくなりますが、好き嫌いもありますし、結構、全然知らない人から「物をもらう」事に拒絶反応を示す方が多いので・・・
2011年01月11日 13時30分47秒
九尾さま
こんにちは^^
昔々、外資系のショップにおいていたらしいのです。それは私が知る前の話で、最近はそのショップにおいてないんですよねぇ・・・
多分、非常に人気がなかったのでしょうね・・・(涙)
2011年01月11日 13時31分55秒
つきのみちさま
こんにちは^^
そう!この飴です!!
昔、カルディという食料品店にあったらしいのですが、現在はないですねぇ・・・
味は昔のハーブ飴、甘草とかが入ったゴムのような飴で、多分初めて食べる人は「うぇぇぇ」な感じです(笑)どういう配合かはわかりませんが、普通にスーパーなどでも売られているものなのですけどね・・・
2011年01月11日 13時38分01秒
えまーるさま
そう、そうなんです!
イタリアに行く方には常にお願いしているのですが、さすがに歌の先生ですと、先生自体が買いこんでいらっしゃるのでなかなか頼めず(笑)
イタリアでは一般的な飴らしく、「ゴーリア」と言っても「普通の小さな飴」「大きなタイプ」「白いコーティングつき」など、種類もいくつかある様です。慣れるとやみつきに(笑)
私も風邪薬はフランスで両親が買いこんでくる水に溶かして飲む薬を愛用しています。さすがは体の大きな外国人仕様だからか、日本のお薬より治りが早いので手放せません(^^;身も心も外国仕様になってしまった両親には全く効き目がないので、私1人がせっせと消費しています(−−;
2011年01月11日 13時42分14秒
Shigeru Kan-noさま
おっと、すみません。
このノド飴は薬局で買うタイプではないので、医師の処方箋は要らないと思います。過去に輸入食品店にもあったくらいですし・・・ただ、ハーブの内容が気になるかな?
輸入する方にとっては味がかなり「まずーい」ので、その気になりにくいかもしれません。イタリアに寄られた折には是非!←普通に駅のお店でも買えます。ごってり袋に入ってますが・・・
効き目を求める歌の人には人気なのですけど、普通に味を求める人にはかなり微妙で、スイスのリコラなんかより数倍のまずさです(^^;;
2011年01月11日 13時46分33秒
普通は大丈夫ですが、処方とか読めないと疑われるかも?日本の薬局で買ったほうが早いかな?
大量に輸入すると一個抜き打ちして調べるので全部OKになりますが、一つ一つチョコチョコだとどうかな?変なところで見られて完全かけられたりします。経験済み。
検査官が全員イタリア語まで読めるわけじゃないですからね。彼らって意外とその辺の駐車場を管理するような叔父さんとかやっていますね。
2011年01月11日 17時16分02秒
私がヴェローナに行く前にこの飴のコトを知ってたら買って来ましたのに…残念です。
次の旅行はドイツを考えてるので、イタリアは通らないし…
イギリスのトローチでどうですか?
食べ過ぎると頭がぐるぐるするのが難点ですが、喉の痛みはあれ?と思うくらい不思議に消えてなくなります。
あと、麻酔喉スプレー、これは強力ですよ。
あとは、鼻水撃退スプレーとか、痒み止めクリームなど、よく効く薬が安いので手放せません。
また買いだめに行かなくちゃ。
2011年01月14日 01時25分39秒
喉が痛いときは僕は特に薬を使わないでワインでうがいしてそのまま飲み込みます。アルコールだから喉の殺菌効果があるんですね。でも喉奥までは届かないから飲み込むのです。そうすると全部に届く。飲み物ですからね。
そのほかの風邪の予防は昔から言われているようにネギと刻んだにんにくを食べるのですが、直接は無理だからインスタントラーメンの中に大量に放り込みます。これで風邪の病原菌が3分の1になるそうです。
2011年01月14日 05時22分13秒
喉が痛い時(風邪で)なら、マムシ酒が効果覿面です!
・・・え、イラナイですか?失礼しました。
2011年01月15日 13時32分08秒
マムシ酒だと手に入りにくいし高いのでは?ネギとにんにくだと世界中で安く手に入りますしね。ワインも同様でしょう。ああー、日本酒でも良いでしょう。とにかく何か20%程度のアルコール飲料です。
2011年01月15日 18時49分34秒
Shigeru Kan-no さま
色々ありますねぇ。
私、以前フランスで、引っかかったことがあります。
その時ひっかかったのは・・・
何と下着!!(あら、失礼)
フランス→イタリアに行って、あんまりにも綺麗だったのと、セールだったうえに、日本人サイズはかなり超特価になっていたため、つい2セット購入。(しめて50ユーロ程度!)
フランス→日本に帰る時に何故かひっかかり、フランス語全く話せない私とフランス語しか話せないおじさまと対決。
何と言っているのか分からないけれど中身を聴かれているのだろうと思って(身振り手振りから^^;)知っているフランス語の単語で
「ランジェリー」と言うのに「ノンノンノン〜」
腹が立って中身をぶちまけたところおじさんビックリしつつも中身を確認して
「オォ〜ゥ・・・アナタカワイイ、ワタシ、ダイジョブ」
と変な日本語が(^^;
あの時はビックリしましたねぇ。
抜き打ち方がフランスらしいというか、何と言うか。色々な意味で上手く回らない事も多いですね〜
2011年01月17日 11時27分31秒
えまーるさま
イギリスには色々効くお薬があるのですね!!すごい〜
イギリスの飴は食べたことがないですが、のどの痛みが無くなるなんて、素晴らしすぎます〜
鼻水撃退や麻酔スプレーも、最強な感じですね。私は何故か蓄膿症+花粉症があるので手放せないのです。しかも、平日の午後を潰して耳鼻咽喉科処方・・・
話はそれますが、ドイツには「キンダーチョコ」というチョコレートがあります。子供用なのでしょうけど(キンダー=子供・・・)お値段の割に甘くて美味しいです。一時期、日本でもたまに輸入されてましたけど、最近はあまり見ません。旅の疲れを取るおやつに一度くらい、お薦めです(笑)大学時代にドイツで1カ月過ごした時、一緒の寮にいたドイツ人の経済学部の大学生も食べていたくらいなので、大人が食べてはいけないと言うことではないはずです。あと、繁華街では意外にもナンパされます・・・(^^;
2011年01月17日 11時35分10秒
九尾さま
・・・マムシ酒ですか・・・??
どんなものでしょう?
自分的イメージは、沖縄の那覇空港で見たハブ酒と重なってしまうのですが、ちょっと怖いとくろをまいた生き物がお酒に浸かっているとか・・・・??
それとも「養命酒」的な感じなのでしょうか??
たまご酒は苦手ですが、アルコールは結構好きですよ←あれっ?
よくヴァンショー(ホットワイン)を飲んで眠りにつくと風邪が治りやすいです。ただし、飲んでしまって声帯が良い感じに膨らんでしまっているときにレッスン入れたりすると、後で痛い目に会うこともありますけれど(^^;
2011年01月17日 11時38分49秒
Shigeru Kan-noさま
おおっと、私、ネギはしてましたがニンニクは忘れておりました。
生姜をすりおろしてお湯で煮て、適当に蜂蜜で甘味をつける飲みものを結構常用しています。そこそこ効きますが、こちらは予防のほうなのかもしれませんね。
今度の日曜日はトンコツラーメンに大量のネギとニンニクを入れましょう(^^)
2011年01月17日 11時41分42秒
特に夜が良いですね。じゃないと日中も臭くなりますからね。
やり方はそのまま食べても良いけど、ぶた肉の塊を買ってきて紐で縛ってゆでて摺ったにんにく醤油の中に半日以上漬けておくのです。そうすると凄く美味しい焼きブタが出来上がります。ねぎは別に多めに切ってラーメンと一緒に食べます。これだけで風邪の細菌が増えないのです。
2011年01月17日 17時17分57秒
マムシ酒・・・マムシがとぐろを巻いた状態で焼酎にどっぷり浸かっている代物です。
その焼酎を布に少し浸し、首に巻いて一晩眠れば、ああら不思議!!喉の痛みなど消えて無くなっているではありませんか。(間違っても飲んではいけません)
他にも歯痛などにも効きます。ただし、臭いのが難点ですが・・・。
2011年01月17日 20時19分29秒
ここでは蛇を食べる習慣がないのでマムシ酒は手に入らないですね。アレって高いのでしょう。毒蛇のお酒ですからね。
2011年01月17日 22時12分27秒
23件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11883
Museカテゴリー
フリーワード検索
ドヴォル
ザーク:
交響曲
第9・・・
・Symphony No.9・・・(uzuさん)
翻訳が一
部修正さ
れていま
した
http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)
リップロ
ール、ほ
ぼ難なく
でき・・・
http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
喉が弱いくせに歌っちゃう私に必要なものは
うがい薬
マフラー
そして、のど飴♪
でも、一般的なのど飴の、あの独特なべたーっとした後味があまり好きではないのですが(笑)
のど飴歴はゆうに20年以上の経験から申し上げると・・・
日本では「龍角散」が一番効く様な気がします。
おいしくはないけれど。
声が出ない恐怖と比べたらどうってことありません(苦笑)
さて、そんなのど飴歴を持つ私ですが、人生で一番役に立ったのど飴があります。それは
イタリアで買った「ゴーリア(GOLIA)」という名前ののど飴。
・・・正直、おいしいとは言えないけれど、昔、こういう味があったような気がします。聴くところによると、一日に5粒程度までという制約があるみたいです。
一度お土産で頂いて、やみつきになったのでイタリア旅行に行った時に3袋買占めたけれど・・・家族によってあっさりなくなってしまってからこのかた再会が叶っていません。
すごく欲しくて、ネットとか輸入食品のお店を見るんですが、多分、あの味が日本人受けしないのか、徹底的に見かけません。
あれ、少しなめただけでもかなり効果テキメンなのになぁ・・・
どなたか、見かけられましたら、教えてください〜(;−;)
ソプラノ オペラ∩声楽曲