Mariaさん
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このブログ(日記)へのコメント
電話に出ん……わ?
歌い手にとって、長電話を強いられるのは困りますね。
お水で潤してくださいませ。
2012年06月19日 18時01分53秒
クレーム対応お疲れ様でした。
終わったらどっと疲れますよね。
こういう対応はやはり落ち着いたトーンの方がいいのでしょうね。話すだけ話してもらいこちらはあくまできくだけ。(カスタマーサービス部の同僚から聞いた話です)
入院中に、同室の現役保育士さんとお話したのですが、保育士の面接試験では、低い声でゆっくり落ち着いて話す人を必ず採用するらしいと聞きました。
甲高くキーキー早口でまくしたてると園児もとまどうからでしょうか。
または流行のモンスターペアレンツ対策?
(現役の彼女も、園児との関係よりモンスターペアレンツが一番のストレスだと話していました)
温かいお茶でもいただいて一服してくださいね。
2012年06月19日 18時33分37秒
おつかれさまでした。
今の職場では、そういうことはほとんどないんですが、昔いた職場では、ちょっと頭のおかしい人からの意味不明のクレーム電話を取り、大幅なタイムロスを経験したことがあります。
話を聞いて最もだと思われるクレームならまだしも、どうしようもない内容は疲れますよね。
気持ちが落ち着いたら、楽しいことを考えましょ!
2012年06月19日 19時49分49秒
まおさま
ありがとうございます^^
先週1週間、喉が本気でおかしかったですが、やっと少し戻ってきました。
水分枯渇は本当に困ります・・・
2012年06月25日 14時14分48秒
あみーなさま
ありがとうございます^^
素敵なティーカップですね。マイセンかしらん…
低めトーンは確かに、相手の方を落ち着かせるという事はあります。
ただ…モンスターペアレントのようにキーキー話す人にはあまり効果がない事が多いです。まぁ、かといってお互いにキーキー言っていては仕方がないので、低い声+拒絶されない雰囲気というのも必要になると思います。
そう言う意味で、私は声にすぐ表情が出てしまうので、ちょっと適任から外れます(苦笑)
最近は、聞いてあげたくても「個人情報」を意味もなく盾にされたりして、なかなか難しいです。
この日は、即効ホットのジンジャーミルクティ、たっぷりはちみつ入りを飲みました。
2012年06月25日 14時18分42秒
シャルルさま
ありがとうございます^^;
いやぁ、一週間ほど引きずりましたね。
どうにもならないクレームなのに、また電話が来たら…と起こってもいない不安がやってくるものです。まぁ、次に同じ型からクレームがついたら、別部門に回しますけれど(笑)
ずっと喉がひきつった感じで、風邪だったのかなぁ、と思うくらい痛かったのですが、日曜日にびっくりするくらい痛みが引いていて「やっぱストレスだわ」と確信したところです(^^;
2012年06月25日 14時20分52秒
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ただ今、遅い遅いお昼中です。
久しぶりにクレームのお電話を頂きまして、一日まるっと潰れました。
クレームを頂くのは仕事上当然の事なのですが、何と言うか、最近のクレームというのは「要望を聞いてほしい」というより「こうじゃないのがおかしい、だから訴える」という事が多いです。
内容は割愛ですが、本日はアサイチの電話で捕まりました。そのまま90分経過。
明らかに周りの人間は「うっ」という顔。
初めは「ラ」の音で対応していた私の声が「ソ」に下がった段階で同僚(ギターをやってる)が「あ、クレームだ」と思ったそうです。1時間くらい経ってから「ファ」に下がったそうですw
個人的に、ですが、確かに、クレームを受ける時はキャッキャした声より落ち着いた声の方が、お互いにお話しし合えるので、何となく変化は持たせています。
…ファに下がったのは、多分、疲れたんだと思います。
90分喉を潤す事もできず、話を聴くだけではなく喋りまくらねばならない案件だっただけに、もう今日は今後だんまりです。
明らかに喉がガラガラですもん。
う〜ん。
最近、どうしてすぐに訴えたがるんだろう。
現某知事さんが出演されていた番組が流行ってから顕著なんですよね。(前職場でも同じ事象らしいですが)
ただ、たまに思うのですが、電話での自分の声ってどう聞こえているのかしら。個人的にはこのくらいのトーンで、って思うのですが、もしかしたら人によっては低すぎるかもしれないし、高すぎるかもしれない。
ICに取る声が全然違うのと同じですよね。
何となく気になったのですが…今日は絶対電話に出んわ!←壊れました。
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