Shin3さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200709月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

蝶番の研磨

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

以前、蝶番の形にしたところまでで止まっていたのですが、マザーズの研磨剤とルーターとバフ、完全装備でいざピカピカに光らせるための研磨に着手。
 
サンドペーパーをかけてから研磨したものは、もうアホかっちゅうくらい簡単にピッカピカになってしまいました。手で磨くのとは大違い。こんなに簡単なんて、なんでもっと早く教えてくれなかったの!誰か!

しかしそれはそれで・・・光りすぎて古楽器にはちょっと不似合い・・・かな。
 
鋳物なので最初表面はざらざらなのですが、それをサンドペーパーで磨かずにいきなりバフがけしてみると・・・イイじゃーん。適度に歴史の重みを感じさせつつ、使い古しじゃない新品な感じ。これでいこう。
 
ということで、今日は3つ磨き上げた。残り4つ。
磨き上げたものはそのままだとすぐに表面が酸化して曇ってしまうので、錆止めになるかどうかわからないけどシェラック塗ってみた。金管楽器とかの「ラッカー仕上げ」って、ルーツはシェラックだったらしい?って、本当かどうか文献で調べた訳ではないが、試しに。ダメならアルコールですぐ落とせるし。

 古楽 チェンバロ


日付:2007年09月21日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5826


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


本当に効
果がある
のか確認
して・・・

https://www.fs・・・(小原 なお美さん)


コンサー

友人と行くつもりのコンサート・・・(nyankoさん)


新規会員

Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・


公開マイスペース

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・

現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)