のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200801月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

エリック・サティ 健忘症患者の回想録

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日はサティ(フランスの作曲家)の「健忘症患者の回想録」とか久しぶりに読んでたら

このお方の頭のおかしさに惚れ惚れしてしまいました(笑)

このお方、自分の作品の演奏会に「耳栓して来い」とか

言ってみたりちょっと、いや、かなり頭の線が何本かプッツン

イってた人みたいだけどこういう人、僕は大好きだ(感)

以下は本文ETC独り言なので興味のある方だけお進みください。

「誰もがわたしの事を音楽家でないと言うに違いない。

 それは正しい(笑)

 そもそも我が経歴のはじめからわたしはいつも自分の事を

 音響測定家(フォノメトログラフィスト)と考えてきた。…」

この後、自分の作品を支配しているのは科学的思考だと

言っているんだけど「いと をかし(笑)」

「………最初の頃、わたしは音響測定器を手にして手ごろの大きさの変ロ音(シの♭の事ですな)を測ってみた。誓ってもいいがわたしはかつてあんなに気味の悪い物は見た事がなかった。

わたしはこれを見せてやろうと召使いを呼んだ

また、まったく平凡な嬰へ音(ファの♯の事ですな)を音の秤、つまり音響重量計にのせてみたところ、目盛りの上では93キロもあった。それはとっても肥満したテノール歌手が放出した物だった。……………                     」

すげえ、「音響重量計」って音の重さがわかるんだ……使ってみたいかも!

「諸君は音のクリーニングと言うのをご存知だろうか?音は全く汚い物なのである。その不潔な音を紡いで清潔な物にすると言うクリーニングの方法。」

それはかなり知りたいな〜って書いてあるけどわけワカメ(汗)

ETC

かなりプッツンいってる読み物「健忘症患者の回想録」

大好き☆

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2008年01月29日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

ひねくれ屋ですね。
だから面白いのですね。
これがケージやカーゲルの作曲態度の元になったのですね。

2008年01月29日 18時12分43秒

のぶ

Shigeru Kan-noさん>はじめまして!サティはひねくれやだけど孤独で真面目な所がとても好きです。サティはラヴェルやドビュッシーにも影響を与えていますが、本格的なコンサートではあまり取り上げられないのが残念です。

2008年02月01日 11時46分16秒

Shigeru Kan-no

こちらでは既成の曲だと良く飽きるのでサティは良くやります。マンネリ化にはもってこいの音楽です。

2008年02月01日 18時17分04秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7193


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

チャイコ
フスキー
の妻

https://mimosa・・・(小原 なお美さん)


演奏会に
行った。

期日:9月14日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


10/4fri.
トリオコ
ンサ・・・

素敵な音楽家の協力を得て F・・・(Nobue Kanekawaさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)


10/4fri.
「音と心
が響・・・

前半は没後100年となるフラ・・・(Nobue Kanekawaさん)