由紀さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201009月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

いくら〜♪

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

帰国してから、もうすぐ1ヶ月!
時が過ぎるのは早いものですね♪
本当に楽しくて幸せなカナダ旅行でした♪

毎日の生活が楽しすぎて、またブログがご無沙汰に…^^;

というわけで久しぶりのブログです♪

私の最近のブームは「いくら」です。
小さい頃から大好きだったのですが、
カナダに行ってから、筋子を買って
いくらの醤油漬けを作る!ということを覚えました。

バンクーバーではアジア人がたくさん移住しているため
アジア系の食材には何も困りません。

なので、日本食が食べたくなったら
日本食レストランへ行くか、
日本食の材料と調味料等を揃えて作ればいいだけです!

今回はたくさんのものを1から作ることを学びました。

日本で生活していると、
あまりの便利さゆえ、
何が便利で何が不便なのかすらわからなくなります。

食生活に限っていうと、
一歩外へ出れば、そこには原材料は転がっているけど
作るのは自分!といった状態になるわけです。

例えば、うどん出汁や、そうめんつゆ、ラーメンのトンコツスープ、
ドレッシング、すき焼きのたれ、焼肉のたれ・・・
といったスープ・タレ系のもの、
また、お漬物やお魚やお肉の味噌漬けなどの漬ける系のもの、
また、出汁をとった後のかつお節や昆布で佃煮を作ったり・・・と、
日本じゃ絶対作らなかったもの&
できた物を当たり前のように買っていたものを
たくさんたくさん作りました♪

一応、日系のスーパーに行けば
上記のものも手に入るんですけど
日本の2倍〜5倍くらいするんです!!

日本の値段を知っているだけに
とてもじゃないけど買えませんでした・・・

でもおかげで、お料理のお勉強にもなりました♪

そして題名のいくらですが・・・
今回は、私の大好物のいくらの時期には
残念ながら帰国している・・・という残念な結果になったので
せっせと帰国してから作っている!というわけです♪


バンク−バー在住の姉もいくらの醤油漬けを作っているそうですが、
彼女から送られてくるメールには

『筋子6腹で8ドルだったよ〜!』
『こっちは1ポンド2ドルだよ〜!』

と・・・。

1カナダドルがだいたい80円くらいなので

6腹で640円。
ってことは、1腹107円?!

ちなみに私がスーパーで買った筋子は
1腹1380円でした。高い〜。

次はいくらの時期にバンクーバーに行こうと思います♪♪

 ソプラノ オペラ∩声楽曲 声楽


日付:2010年09月13日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

サウル

イクラ、美味しいですね。最初にイクラを見かけたのは、魚(鱒)釣りの餌としてでした。多分、見かけたり、食べたことは会ったと思いますが、意識したのはその時が始めてでした。鱒は贅沢だ。
 
最初は、筋子がイクラと同じものとは思いませんでしたが、最近は筋子からイクラの醤油漬けを作る方法を覚えました。
 
カナダでは、筋子が安いんですね、本当にウラヤマしい。
 
 

2010年09月13日 22時29分37秒

由紀

♪サウルさん

いくら、美味しいですよねぇ〜!!!

鱒の釣りのえさとして使うのですねっ!
なんて贅沢!

カナダでは筋子を食べる習慣がないので
アジア人向けに安く売っているみたいです♪

いくら大好きな私にとっては夢のような国です♪

2010年09月13日 22時44分24秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11535


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

チャイコ
フスキー
の妻

https://mimosa・・・(小原 なお美さん)


演奏会に
行った。

期日:9月14日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


10/4fri.
トリオコ
ンサ・・・

素敵な音楽家の協力を得て F・・・(Nobue Kanekawaさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)


10/4fri.
「音と心
が響・・・

前半は没後100年となるフラ・・・(Nobue Kanekawaさん)