ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200807月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

シャルルさんのお歌にピアノ伴奏させて頂きました。

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 さる19日の夕刻、わずかな時間ではありましたが、スタジオの練習室にてシャルルさんが日頃お歌いになられているナンバーの伴奏などをさせて頂いたり、はたまた「こんな曲をこんな風に弾いてしまったりします」なんていうサンプルを聴いて頂いたりして過ごしました。

 こういうコミュニテイでお知り合いになった方と実際の音を共有するという時間がもてて嬉しく思いました。

 こんな風にささやかでも交流の輪が広がっていくことが今後もますます楽しみになってきました。
 数日後にまた日頃伴奏をしげしげする機会の多いソプラノ歌手宝槻さんのライヴにてピアノを弾きます。

 今回は、「調理」という点においては「おとなしめ」な趣におさまる見込み。
 でも「フィガロ」の中の伯爵夫人のアリアなども、ちょちょ〜いっとだけいじっちゃいます。TPOを弁えないと手痛い非難を浴びそうですが、ま、実験的試みであり、且つジャズライヴをしている空間での演奏なので、大目に見ていただければなあっ、と思います。

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2008年07月22日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

先日は、ありがとうございました。
実に面白い音楽の楽しみ方を教えていただきました。
かつて、イージーリスニングのポール・モーリア
や、レーモン・ルフェーブルが「ネオクラシック」
と題して、バロックやクラシックを現代風にアレンジしたアルバムを発表したことがあります。
そのときも、「こりゃ面白いぞ、何て素敵に仕上がってるんだろう!」と、大いに喜んだ記憶があります。

また、ぜひユリバードさんの伴奏で歌いたいです!
そして、私のの音楽仲間にも、あの技の数々を紹介したいです。

2008年07月22日 22時08分51秒

ユリバード

それぞれが属しているカテゴリーから飛び出して半体側、またはまったく方向の違うカテゴリーに飛び込む、そんな作業をしていると飽きることもなく、次々試してみたいことが出てきます…。
 次の機会がある折にはまた全然別のご提案ができる自分でありたいと思います。

2008年07月23日 00時08分43秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=8463


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

【再掲】
合唱と吹
奏楽

先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)


合唱と吹
奏楽

ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)


下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)


新規会員

Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・

30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)


【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・

現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)