ユリバードさん
月別ブログ(日記)一覧
6件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
私には三拍子にトラウマがあります。全く向いていないと考えていますが、実際に好んで弾くのは、なぜか三拍子です。伴奏ピアニストに「三拍子が苦手で」といったら、「そうですか。」とだけ言われました。大体、三拍子系の音楽とは、メヌエット、ワルツなど踊るのばかりで、自分としては踊ったこともないのに。ところで、タランテラという舞曲はマンドリンの楽曲に多く、6拍子とばかり思っていたら、テレビで見たタランテラの踊りは、完全に二拍子でした。30年間にわたる誤解...
2010年07月06日 13時35分21秒
Gokkoさま
そうですか、三拍子はフィーリングが合わなくていらっしゃるのですねー!
何故合うのか合わないのか、その理由はむつかしい。生理的なものなのかもしれないし。ひょっとしたら思い込みもあるかもしれませんし、結局よくわかりません!
2010年07月06日 14時46分44秒
僕は拍子ないです(笑)。なくとも音楽として聴いてしまうのです。
2010年07月06日 22時00分10秒
三拍子→騎馬民族
二拍子→農耕民族
こんなのもあったようなきがする
2010年07月06日 23時01分21秒
だから純日本の音楽には3拍子はないんですね。
2010年07月07日 06時13分59秒
Shigeru Kan-no さん
その通りです〜と言う説が普通です。対照的に、韓国は騎馬民族といわれ、3拍子の民謡(アリランなど)なのだそうです。
ユリバード さま
民族音楽の世界では、大雑把にそのように言われています。
普通の本で読んだだけです。
2010年07月07日 09時47分33秒
6件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11254
Museカテゴリー
フリーワード検索
雨
「雨」雨・・・(RA音楽企画さん)
本人には
言えない
が苦行だ
った
私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)
クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・
昔の作品は時間があるときに、・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)
人は、何にでも相性の良し悪しを感じると思うのです。
音楽の各素材に対しても、誰しもが例外なく相性の良し悪しを感じていると思います。
例えば、調性。短調が長調が、とか、♭系だ♯系だとか。
はたまた楽器の種類による音色、またはそれらの組み合わせ=アンサンブル=に依るところの趣の違い、編成規模の大小や、演奏する環境=ホールの規模や屋外屋内=、実に様々な分野において、好き嫌い、というよりは相性の良し悪しを、全ての方が、たとえ漠然とであっても感じていることでありましょう。
拍子に関しても勿論あるのでは?
わたくしはズバリ三拍子が完全な相性だと感じています。
聴くのも弾くのも三拍子がベストな相手です。
前世はウィーンあたりでワルツを踊っていたに違いないと確信していたりします!
皆様は如何でしょうか?
作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン