Shigeru Kan-noさん
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ここは最近1時間前の解説をしない。したがって話題性に乏しく余り有名でないオペラのチケットの売り上げもそんなに良くないようだ。まず歌手の変更。何時もの様に風邪気味らしい。それだけでキャンセルだけはできないので今までの歌い手が演技だけして、地球の裏側までの世界中からこの役を歌った人を探し出して版が違い今更演技まではできないので譜面付きで脇で歌わせる方式に変える。代役のパヴォーネが脇で譜面だけを見、風邪を引いたジェンティールが口パクで演技だけをする。版が違うという意味はそのカットの量と部分箇所である。普通3時間半かかるが、今回も普通の2時間半に縮める。各劇場はそのカットの部分が全然違う。今回の歌手も本番48時間前に決まった。演出助手と必死になってその打ち合わせをして今回の舞台に漕ぎつけた。このハウスは一つの演目を何か月も長期間持って上演するのでしょっちゅう健康を害した歌手が出てくる。
このオペラは台本こそは有名だが、有名な序曲やアリアは一切ない平凡な作曲法だけで占められていて、それをいかに退場者を最後まで出さないかを、演出係と舞台とカラフルにして、通奏低音隊がオルゲル・ポジティーヴまで持ち出して、更にコンバスやファゴット・全然聴こえないリュートが加わるがその都度編成を替えて工夫してレチタティーヴォに臨む。
まずはフランス風序曲の緩急緩はヘンデルの他のオペラの傑作性を見るすべもないがこれだけは退場者は出ないはずなので先を続ける。カウンターテナーが3人もいるのでこれも一人でも欠けたら大変なことになり、とにかく健康維持の方が実際の上演よりも大切でありありあわせのもので間に合わせる。何しろ3人も集めたので低音の不安定な歌手もいる。あまり無理して歌うので声が出にくい音域もある。将来の暴君ネロはポンコツの少年。配役と音域のミスマッチがちょっと目立つ。
バスのローマ皇帝のクラディウスは、ドナルド・トランプの金髪の髪型でのメイクアップと服装でトランプ風のしぐさをして歌うので、とてもお笑いもので成功している。休みは一回だけで第一部95分。
弦は一管編成用の65221らしい。最初ティンパニとトランペットがちょっと加わるがすぐに退場するからピットに入れないらしい。ファゴットとコンバスは二人で仲良く1プルトでやる。更にもっと飽きないようにバレエ団によるパントマイムが歌手の脇につく。オペラ劇場のバレエ団が廃止された今ではバレリーナは何でもできないと食えない時代だ。退場者は特に出さないで後半60分。
AGRIPPINA
Georg Friedrich Händel
Drama per Musica in drei Akten
Libretto von Vincenzo Grimani
–In italienischer Sprache–
ca. 180 Minuten Eine Pause
Sie will ihren Sohn auf dem Thron wissen – koste es, was es wolle: Agrippina, Gemahlin Kaisers Claudius, Mutter Neros und Titelfigur in Georg Friedrich Händels erstem Welterfolg. Mit AGRIPPINA erlebte der 24-jährige Starkomponist in Venedig einen Erfolg ohnegleichen: »Die Zuhörer bei der Händelschen Vorstellung wurden dermaßen bezaubert, das ein Fremder aus der Art, mit welcher die Leute gerühret waren, sie alle miteinander für wahnwitzig gehalten haben wurde. Sooft eine kleine Pause vorfiel, schrien die Zuschauer: ›Viva il caro Sassone.‹ – Es lebe der teure Sachse!«
Mit AGRIPPINA stellen wir nicht nur geniale Musik aus Händels kreativster Jugendphase vor, sondern auch das wahrscheinlich beste Textbuch, das er vertont hat: Eine schonungslose Satire auf Sex & Crime am römischen Kaiserhof, in der Agrippinas Schützling Nero am Ende den Thron besteigt und der ehrliche Ottone auf die Macht verzichtet – das B(ös)este, was die venezianische Oper im 18. Jahrhundert zu bieten hat!
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BESETZUNG
Claudio Pavel Kudinov
Agrippina Louise Kemény
Karola Pavone
Alma Gentile
Nerone Lada Bočková
Poppea Marie Heeschen
Ava Gesell
Ottone Terry Wey
Benno Schachtner
Pallante Carl Rumstadt
Narciso Charlotte Quadt
Amira Elmadfa
Lesbo Martin Tzonev
Dienstpersonal Amelie Adamsky
Klara Siegel
Victoria Telegina
Cembalo Felix Schönherr
Laute Andreas Nachtsheim
Yamato Hasumi
Orchester Beethoven Orchester Bonn
Musikalische Leitung Rubén Dubrovsky
Elia Tagliavia
Inszenierung Leo Muscato
Bühne Federica Parolini
Kostüme Silvia Aymonino
Licht Max Karbe
Regieassistenz und Abendspielleitung Alma Gentile
Musikalische Assistenz Elia Tagliavia
Studienleitung Pauli Jämsä
Korrepetition Igor Horvat
Pauli Jämsä
Elia Tagliavia
Bühnenbildassistenz Ansgar Baradoy
Kostümassistenz Nury Stefanie Willig
Inspizienz Karsten Sandleben
Übertitel Julia Kluxen-Ayissi
Andreas Schütte
Wolfram Kastorp
作曲家 指揮者 ピアノ 現代音楽 オペラ∩声楽曲