photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200703月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

また、葛藤

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 ある音楽家から、贈り物と商品券が届きました。
 お気持ちは大変嬉しかったのですが、すぐに複雑な心境
になりました。
 東京での初リサイタルということだったので、お祝いの
気持ちで撮影を買って出ました。
 リサイタルは立ち見が出るほどの大盛況で(650席に対
して)、友人として私も大変嬉しかったです。
 お祝いですし、勿論お金や御礼を頂くつもりはなかった
のですが・・・。
 お返しを頂くということは、相手に気を使わせてしまっ
たということですよね・・・。
 それどころか、ありがた迷惑なことだったかも、とも
思います。
 いくら友人とはいえ、仕事と遊びの境目はつけないと
いけないのだな、と反省しました。
 
 同業の知人の中には「仕事以外では絶対にカメラを持た
ない」という人もいます。
 「俺達はシャッターを押すことで飯を食っているんだ」
と言って・・・。
 勿論そうなのですが、一方では「愛しいと思うものに
自然に近付いて行く自分のレンズ」があります。
 写真を仕事にしているということで、そういう気持ちに
自然になれないのだとしたら、これまた葛藤です・・・。
 

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽 古楽 器楽曲


日付:2007年03月08日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

こあら

こんばんは。かなり復活したこあらです。

その音楽家の方の、素朴な感謝の気持ちだといいな、と思います。

だって、嬉しかった時、何か形にしたいと思うもの。

2007年03月08日 23時42分28秒

シャルル

気を使ったといえば、確かにそうかもしれ
ませんが、人は喜んで気を使うこともあると
思います。

特に、とってもうれしかったとき、何かお返し
をしたいと思うのは、自然な感情ではないで
しょうか。
これも一つのお互いを思いやる気持ちのキャッチ
ボールの一つと考えて、気楽にいきましょうよ♪

少なくとも、ありがた迷惑などとは思われてない
と思いますよ。
ねえ、みなさん!

2007年03月09日 01時17分06秒

こあらさんやシャルルドゴールさんと同感です。
公私の区別をはっきりさせることは重要ですが、
現金ではなく「贈り物と商品券」なのは
先方の心遣いであり、素直な感謝の気持ちでは
ないでしょうか。

私も同様のことが時々ありますが、感謝して素直にいただき、
商品券は有意義に使って何を購入したのか
お知らせすることにしています。

2007年03月09日 01時29分17秒

photographer_naoko

こあらさん

 復活、良かったですね〜。
 こちらは、葛藤続きでちょっと疲れているかもしれ
ませんが・・・。
 元来、あまり深刻に考える性質ではありませんでした
が、好きな道を仕事にしたことで色々と変わりました。

2007年03月09日 20時21分04秒

shneebergさんが仰る通り、
>現金ではなく「贈り物と商品券」なのは〜
のように、素直に気持ちよく、受けとられれば良いかと思います。

2007年03月09日 20時24分12秒

photographer_naoko

シャルルドゴールさん

 確かに、嬉しくてお返ししたということが私もあり
ます。
 それが、本心だとしたらありがたいですね。

 

2007年03月09日 20時25分50秒

photographer_naoko

schneebergさん

 贈り物に慣れていないだけかもしれません・・・。
 この2年間というもの、同様のことを繰り返して
来ましたが、初めての頂き物でした。
 少しでも多く現場を踏みたくて、時にはこちらから
お金を払って、写真を撮らせてもらったこともあります。

2007年03月09日 20時34分24秒

photographer_naoko

癇癪トスカニーニさん

 そうですね、なおこのなおは、素直の直です。

2007年03月09日 20時53分01秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3138


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

チャイコ
フスキー
の妻

https://mimosa・・・(小原 なお美さん)


演奏会に
行った。

期日:9月14日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


10/4fri.
トリオコ
ンサ・・・

素敵な音楽家の協力を得て F・・・(Nobue Kanekawaさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)


10/4fri.
「音と心
が響・・・

前半は没後100年となるフラ・・・(Nobue Kanekawaさん)