まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201202月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

メゾソプラノのレッスン

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

メゾ・ソプラノの方のレッスンをしました。

既に私以外の先生についていらっしゃるのですが、発声でお悩みなので私のレッスンにいらっしゃいました。

低音域、中音域共に声が開きやすいです。開いてしまう原因や、対処法を指導。

体の使い方、声の出し方、細かく指導させて頂きました。

この方法を指導してから、「ファ#」、ギリギリ「ソ」までの高音域も、余裕の「ラ」まで出ました。多分、「シb」くらいまで出たと思いますが、重めの声に無理をしたくないので今回は止めておきました。

口の開き方や、首、胸、背中、おなか、「楽器」の全ての使い方を一度に教えました。

とてもスレンダーなメゾさん、最後にはヘトヘトに。

40分のレッスンの後にはいい響きの声に変化しておりました。

やっぱり変化が見えると教えていても楽しい~~~~♪



??樹 茉央??
〜Mao Itsuki〜

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ メゾソプラノ・アルト テノール・カウンターテナー


日付:2012年02月09日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

一撃必殺のまお先生マジックだったんですね!

私も万年素人で、「声楽やってます!」と胸をはって言えるほどの声は出たことがありません。
なかなかビリビリと響くような、良い声は出せないものですね。

レッスン中に、先生から「そうです、そうです、そこです♪」と言われても、どこが良かったのか、実はわかってないということがよくあります。

2012年02月09日 20時51分24秒

まお

声を出しているご本人には、体の筋肉の使い方をやはり体で覚えて頂く他ないですね。スポーツと似てます。

字面で、こう動かせばいい、と言われてもなかなか分からないですし、果たしてそれが本当に正しいのかは自分では分からないものです。

ですから先生にしっかり声を聴いてもらって、何がダメか、何をどうすると音が鳴るかを判断して頂き、正しい方向に導いてもらわないとならないです。

とは言え、なかなか難しいですよね(^^;

2012年02月11日 21時46分47秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13308


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

古澤巖(
ヴァイオ
リン)〜
バロ・・・

出演者: 古澤巖(ヴァイオリ・・・(星のジュウザさん)


ある程度
知らない
と意味不
明の・・・

プッチーニの愛人https:・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・

昔の作品は時間があるときに、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)