まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201203月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

日本歌曲

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

日本歌曲、まるでできません。

日本語を歌うのは、以前から得意ではなく………今も不得意(^^;

急遽4月にミニコンサートをやることになったので、客層を考えて、日本語で歌うことに。

しかしながらピアノヴァイオリンもソロやってくれますし、私の生徒で音大卒のソプラノも出てくれますので、なんとかなるかなと。

クリスマスにも生徒に私のソロコンサートに出演してもらったのですが、自分の歌の準備と生徒の準備とで大変でした(^^;

もっと私のキャパがあれば、もっとやってあげられたのになぁ。時間がなかなか作れなくて本人にも大変な思いをさせたかも。ごめんなさい(>_<)

今回も急なオファーだからバタバタだけど、みんなプロだから大丈夫だよね?!と思ってたりして(笑)私が一番危ない。なんせ日本語歌ってるのに、外国人の日本語に聞こえるとか、日本語に聞こえないとか………致命的。

とりあえず、選曲も確定してないから楽譜買いに行ってきます。

発音、日本語はちゃんと発音できなきゃダメよ………毎日喋ってるのに。し とか ち の発音が日本語でやるのが難しい(>_<)

もはやなに人だか分からない。

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー


日付:2012年03月01日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

サウル

日本語の歌曲にも良いものが沢山あります。
良い曲を見つけて下さい。(いつまでも、山田耕筰ではないですよ)
 
 

2012年03月01日 20時24分09秒

小原 なお美

体験レッスンの時,先生のうちの一人に言われたのですが,

「イタリア語→フランス語→ドイツ語の順に声楽では,練習をするので,ドイツリート歌うにしても1年以上は先。日本語やロシア語は発音自体が特殊だから,ドイツ語までの発音がきっちりできるまでは,歌う許可(大学or大学院)はでないから,そこまで手を出す人は少数なのよ。需要はあるんだけど,歌える歌手は少ないのよ。」
と言われました。
日本人なのに,日本語の歌曲を歌うのが最終課程?ちょっとビックリしました。

2012年03月01日 21時25分54秒

サウル

どこか可笑しい〜不思議な〜音楽教育です。明治時代から進歩がないです。
尤も、ポピュラーソングの世界でも、日本語を日本語らしく発音するのは流行らない〜今風ではない〜ようですネ。
 
 

2012年03月01日 21時53分59秒

まお

日本語は声楽に向かない言語なので難しいのだと思います。日本語が話せてもうまく歌えるわけではないし、まして声楽?オペラには不向きだと感じます。それゆえに大学では最後なんでしょうね。

2012年03月01日 22時52分35秒

日本歌曲、確かに2年目(うちは短大です)で勉強しました。
大学なら3年か4年でやるようなものです。

一応入試前にも課題曲の中にもいくつか入っていましたが、結局イタリア歌曲を入試で歌いました。
先日Megさんとのボランティア演奏の為に、日本歌曲というか唱歌の楽譜(日本の歌120選)を買いにいきました。
一見簡単そうですが、イタリア語の子音と母音を
セパレートする癖がぬけず、外国の人が日本歌曲を
歌うような雰囲気になってしまいます。。
(千の風になって〜の人のような変な違和感を覚えました)
母国語なのに、声楽では後回し、需要と供給があっていないという不思議な現象です。

故ヘフリガー氏は、ドイツ語で歌う日本の歌シリーズのCDを出していました。外国の人には声楽的なものもあって日本語で歌うのは難しいのかもしれません。

2012年03月02日 07時59分15秒

まお

確かに!日本で我々が活動するには不可欠な日本歌曲!でも学ぶことが後回し。不思議ですよね。

私の師匠は、三年間毎朝テレビで日本歌曲や唱歌を歌っておられましたが、さすが師匠は日本語に聞こえてました。でもご本人の専門は、バリバリのイタリアンオペラ。

あのレベルでないと日本語は難しいのかな……。

明日師匠にコツや注意点を聞いてみます。レッスンしてくれるといいなぁ…。まだ一度も日本語の歌を聴いて頂いたことないので(>_<)

2012年03月02日 08時56分46秒

Shigeru Kan-no

日本歌曲へのヴィオラやヴァイロリンのオブリガートの挿入今終わったところです。全部で10曲ぐらいやりました。

ドイツの大使館や領事館で意外とこの類の需要が多いのですね。しかしピアノ伴奏だけでは不人気で。大体ヴァイオリンか・ビオラか・ホルン追加してやってくれという希望が多いです。ああいうとこはカネあるからね。

2012年03月02日 17時37分14秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13455


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

演奏会に
行った。

私の鑑賞記です。日時:11月・・・(平行五度好きさん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器店です。他・・・(星のジュウザさん)


K-454。
武蔵野音
楽大学管
・・・

約40年ぶり以上にこの音楽大・・・(Shigeru Kan-noさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)