まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201204月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

日本語で歌おう

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

週末のコンサートで「さくら さくら」を歌うことにしています。

プッチーニがこの曲を元に蝶々夫人の曲を作ったということですが、うーん。なるほど。

「さくら さくら」すごく好きです。自分、日本人なんだなぁって思います。

歌の方はといいますと・・・。日本歌曲は苦手な分野でして(苦笑)注意点は、「日本語だから」って、声がこもったりしないようにすること、それと、日本語だからこそ1つ1つしっかり発音することです。

マイクを使って歌うのとはちがく、体を鳴らして声を出す上で、「発音」というのは非常に大切。だって、しっかり発音しなければ「あーあーあー、あーあーあー、あーおーいーおー そーあーああー」ってワケわからん。(←さくらさくらですw)

実際に、全く発音がしっかりしていない愛好家ソプラノを指導したことがありましたが、驚いてしまいました。本人は、しっかり発音して、しっかり(イタリア語だったけど)歌ってるつもりなんです。でも、それは本人だけ。

いつも「自分がいい声に聴こえる声は客席に届かない」と言ってますが、この「発音」も同じこと。自分で「やったつもり」でも全く聴こえないんですよ。広くなればなるほど聴こえません。

そんなわけで、今週末のコンサートで出演する生徒ちゃん(上記とは別の音大卒)にも、日本歌曲(朧月夜)はしっかり発音することを教えました。ただ、しっかり1音ずつ歌おうとすると、言葉が流れないのです。なので、今度はそこも指導。本人は「発音しすぎてる気がする」らしいですが、聴衆側としては、きれいに聴こえるので、これを保って本番に臨んでもらいます。

まぁ、本来はこれがあった上で次に表現力なんですけれど・・・。そこまで短期間では難しいです。。。

私も頑張ろうっと!怪我にも負けず!!!!なんとか歌い切りたいと思います。






??樹 茉央??
〜Mao Itsuki〜

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー


日付:2012年04月12日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

けんすけ

高校の授業で、教科書に載ってた「この道」(山田耕作)を教わりました。
先生曰く、
「日本語の音節/発音に合わせ、"重み"を加える為に変拍子にしている」
とのこと。

吹奏楽部で"変拍子"は経験してたものの、
 「そういうアプローチなのか!?」
と"目から鱗"でした!!

2012年04月13日 00時05分59秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13715


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


本当に効
果がある
のか確認
して・・・

https://www.fs・・・(小原 なお美さん)


コンサー

友人と行くつもりのコンサート・・・(nyankoさん)


新規会員

Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・


公開マイスペース

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・

現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)