まおさん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13903
Museカテゴリー
フリーワード検索
宝塚大劇
場へ行っ
てきまし
た
宝塚市にある宝塚大劇場へ行っ・・・(星のジュウザさん)
K-455.
ハイドン
・コレ・・
・
一見したところミサ曲とあるの・・・(Shigeru Kan-noさん)
演奏会に
行った。
期日:1月3日(金)会場:ロ・・・(平行五度好きさん)
タカタカ
さん
聴くだけ参加です。宜しくお願・・・
いけりん
さん
横浜在住のこいけたかし(いけ・・・
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)
アトリエ
アルファ
横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
現役音大生のレッスンをしました。というより本番前にみてもらいたいということでみてみました。
うーん………。仮に目指すものがジャパニーズオペラならそんな発声でいいかも。
ところがイタリアンオペラを希望らしい。
それでは発声は一からやり直しです。
イタリアンオペラの発声を一から指導し、「例えば」で発声なしのジャンニスキッキを歌ってみせた。
「日本人の声じゃない!」と驚く生徒ちゃん。
そう。日本の声楽とは違うんさ。オバチャンが師匠から、師匠がかの世界のテノール、コレッリ先生から教わってきたテクニックさ。私はこれしか知らない。無駄な知識はないから、迷いがない。
現在大学で教えられていることとまるで違うらしくしばし考えこんでいたので、「自分が将来どうなりたいかを考えて、私の発声になりたいならきなさい」と言って、とりあえず今日は終了。
音程やテンポはさすがにきっちりしているし、自分で色々考えるタイプなので、しばらく考えてもらいたいと思います。
日本人の歌声でいいのかどうか。
私もまだまだ上を目指して発展中。生徒ちゃんも一緒に発展してもらいたいですね。
オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー