まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201206月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

歌うこと

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

音程やテンポがどうとかじゃない。アリアの理解、表現する技術、歌声そのものが必要。

そういった技術がない歌手が多い。声を美しく出して、ピアニシモができて、アジリタが得意。それは素晴らしいが、イタリアンオペラの真髄はそこじゃないと思う。それは必要な技術だけれど、なぜカラスやテバルディが素晴らしいのか。それだけの見せかけの技術よりもはるかに上の声を操り、声で物語を表現する技巧があるからだ。

私が勉強しているアイーダアリアは、一番高い音でもシ♭でしかも一回とか。他はたいした高音がない。むしろ中低音が割りといる。

音程やテンポ、要するに音符と歌詞を覚えるのは簡単だろうし、「歌える」と思う。しかし、それはただ音を出してるに過ぎない。本当にオペラ歌手として「演奏する」というのとは違う。アマチュアならばそれで十分いいが、プロとしてはその次の、さらに次の次のテクニックが必要。

次の次。師匠から細部にわたりご指導頂いている。あとは努力と才能次第。残念ながら、音楽に関しては勉強だけではカバーできない「才能」というのが必要になる。ある一定を超すにはその才能を引き立てるための技術、努力が必要。

私が学ぶ宝は、師匠がリタイアしたら私が師匠の音楽の指導者になるわけで。そのために自分にしっかりと確実な技術をつけなくてはならない。

まだこれからたくさんたくさん吸収しよう。

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー


日付:2012年06月27日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14123


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

宝塚大劇
場へ行っ
てきまし

宝塚市にある宝塚大劇場へ行っ・・・(星のジュウザさん)


K-455.
ハイドン
・コレ・・

一見したところミサ曲とあるの・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会に
行った。

期日:1月3日(金)会場:ロ・・・(平行五度好きさん)


新規会員

タカタカ
さん

聴くだけ参加です。宜しくお願・・・


いけりん
さん

横浜在住のこいけたかし(いけ・・・


Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)