K子さん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5775

Museカテゴリー
フリーワード検索
【再掲】
合唱と吹
奏楽
先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)

合唱と吹
奏楽
ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)

下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・
30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

ダメ押しで、ピアノの友だちにピアノを聴いてもらいました。
前に逆のことをしたときに「自分だけ休みのときに休みを満喫する傾向がある」と指摘してみたのですが、今度はまったく同じことを指摘されました。
そうか、私もか。人(今回の場合チェロ)が弾いていてピアノが休みのところで、自分だけ音楽が止まってしまう傾向があるようです。↑の友だちもそうだったけど。
一方で、全員休みのときはしっかり「休み!」というメリハリが大事ですが、その「休み」の質の違いを明確にする必要があるんだな、と思いました。
それに、6拍子の曲を弾いているのですが、4分音符+8分休符、というところは、キッチリ正確に8分ぶんの休符にすることが、曲のリズムを出すポイントと感じました。うーむ、休符って大事!
休符とはちょっと違うけど、アフタクトも遅いのかもしれません。ついその前でノンビリ休んじゃうようです。
と、いろいろ考え合わせたところ、今更(もう本番は数日後!)ですが、初心に戻りひたすら「メトロノーム」に合わせて練習することにしました。そのくらいでちょうどよいのかも。
ピアノ チェロ 室内楽