K子さん
月別ブログ(日記)一覧
3件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
2007年10月31日 23時45分12秒
>ひこうせんさま、
はい、一歩一歩地道に頑張ります。今も練習していましたが、少しはマシになったかな? ちょっと意識するだけでだいぶ変わりますね〜。
2007年10月31日 23時59分37秒
2007年11月01日 04時43分08秒
3件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6331
Museカテゴリー
フリーワード検索
千代田区
立図書館
おすすめ
です
久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)
雨
「雨」雨・・・(RA音楽企画さん)
本人には
言えない
が苦行だ
った
私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)
です(涙涙。。)。
土曜にケーゲルシュタットの本番なので、先日最後の練習を録音しました。
ケーゲルは、クラリネット・ヴィオラ・ピアノのトリオのモーツァルトの曲。
この前クラの人が教えてくれたのですが、「ケーゲルシュタット」というのは、ボーリングみたいな遊びのことだそうです。モーツァルトが友達とこれで遊びながら作った曲、らしいです。「だから気楽に弾けばいいんだよ!」とのことでした。
でもなぁ。。なかなか。1楽章3拍子、2楽章3拍子、3楽章4拍子です。音符としては4楽章が一番難しい(ってほどでもないけど)ですが、私にとっては2楽章が難関です。
なぜなら「メヌエット」だから。この形式が昔からどうもニガテです。1楽章も3拍子なので2楽章はゆっくりめにしよう、ということになったのですが、ゆっくりになればなるほどダサくなります(私が)。
ヴィオラの人もちょっとダサい感じ(失礼!)。唯一クラの人は軽やかな素晴らしいリズムで演奏していました。このクラの人、ほんとにリズムが素晴らしく、音色も艶があって素敵なのです。こんな上手な人が私なんぞと一緒にやってくれてほんとに有難いことです。
そこでクラの人に「私のピアノ、ダサいんですけどどうすればいいですか?」とメールしました。1拍目が一番強いはずだよね、とのことでした。
あと考えた(というか調べた)のは、2小節で1セットで6拍子である、ということ。3拍子と思うからダサいのかもしれません。2拍子(1小節=1拍)と思って弾いてみようと思います。
ピアノ入りのアンサンブルは、ピアノでなんとかなる、と思っています。ちょっと傲慢かもしれないけれど。
全員のレベルが高かったり、素晴らしいバイオリンが入っていたり、息がピッタリ合っていたりしても素晴らしいと思いますが、たとえ全部バラバラでも、それをまとめ上げてなんとか音楽にする力が、ピアノだけにはあるような気がします。
それだけピアノは責任重大。私がダサいと、どんなにクラが素晴らしくても、全体的にダサいケーゲルになってしまいそうで怖いです。
ピアノ チェロ 室内楽