K子さん
月別ブログ(日記)一覧
2件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
2007年11月01日 13時01分22秒
>soramiさま、
譜めくりの練習ですか!
私は「楽譜は意地でも自分でめくる」派だったのですが、紙の音がうるさいので、最近めくってもらうようになりました(笑)。
2007年11月01日 21時06分04秒
2件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6292
Museカテゴリー
フリーワード検索
千代田区
立図書館
おすすめ
です
久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)
雨
「雨」雨・・・(RA音楽企画さん)
本人には
言えない
が苦行だ
った
私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)
今日は「ルイサダ様」の演奏会聴いてきました。台風だったせいか、空席もちらほら。もったいない!
ルイサダ様は、私の大好きなフランス人ピアニストです。今日本でツアー中ですが、本日のみ別プログラム。ショパンばっかり&ブラームスばっかりのプログラムに飽きたのかもしれません。
今日の特別プログラムは、バッハ平均律+ベートーベンソナタの組合せをふたつ、あとはブラームスの後期の小品です。
バッハがすごかったです。すべての声部がクッキリと聴こえます。ほんとに素晴らしい。
ルイサダ様の何がすごいって、音色です。今生きているピアニストの中でピカイチではないでしょうか。あまりに美しいので、息をするのもガマンしてしまうほどです。
ちょうど今朝のアンサンブルの練習で、「フレーズの開始と終わりを丁寧に弾くのが大事」という話をしていたところでした。
ルイサダ様はそこも素晴らしいです。丁寧なのはもちろん、入るタイミングを考えています。つまり、右手5音、左手5音弾くとしても、各音の入るタイミングをコントロールしていて、しかも残響の長さも音ごとにコントロールしています。だから美しいのです。
ルイサダ様、楽譜見ながらお弾きになるのですが、今日の譜めくりが全然役立たずな若造(!)でした。全然間に合わないのです。
ルイダサ様は親切に「もうめくっていいよ」という意味で大きく頷くのに、そのタイミングでめくらずに自分のタイミングでめくるのです。
アンコールにいたっては、2度めくるのを忘れました。ルイサダ様、頷くどころかハッキリ横の彼の方へ顔を向けましたが無視(てか寝てたの?)。苦笑しながら、一瞬演奏がとまったりしながらルイサダ様自分でめくっていました。
一瞬演奏が止まるのに、音楽は止まらないのですよ。そこが凄いと思いました。彼は、存在そのものが音楽なんだなぁ。ああ素敵だった。。
ピアノ チェロ 室内楽 古楽