K子さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200711月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

私の目は節穴だったのか!?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

開眼!という感じです。数日前に聴いたルイサダ様のおかげで、いろんな曲が今までとまったく違うふうにとらえられるようになりました。

今まで何やってたんだろう、私。。面白いので、いろんな曲の楽譜を引っ張り出しては弾いてみたりしています。

何がって、曲は和声でできているのだなぁと。ほんとに当たり前のことなのに、アタマでは分かっていたのに、「本当にそうなのだな」と実感しました。そう思うと、フレーズの切れ目がどうのこうのとか、歌心がどうのこうのと気にしていたことが、一気に解決!という感じです。和声で曲を捉えると、そんなものはおのずとどうすればよいか分かってきたりします。

リズムのことばかり気にしていたこともありました。そのときはそのときで「音楽はリズムで決まるんだ!」とコウフンしたものでした。どうも私はすぐ結論に飛びついてしまう単純な人間のようですが。

結論。音楽はリズムと和声とメロディでできています(当たり前)。コウフンしてバカみたい。。。?

 ピアノ チェロ 室内楽


日付:2007年11月04日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

XP太郎

「ルイサダ様」ですか。よほど感激されたのですね。私も一度位は、生の演奏を聴いてみたいと思っている演奏家です。

 『ヨーロッパではショパンは男性が弾くもので、某国のように女性ばかりが弾くものと思っている国はめずらしい』とは、亡き園田高広さんの言。

 出来たら『舟歌』を朝日ホールで弾いてくれないかなー。すばらしい音色になると思うのですが。

2007年11月04日 23時34分27秒

K子

>XP太郎様、
こんにちは、ルイサダ様、素晴らしかったです。

舟歌、弾いてくれました。ショパンの中でも特に難しい曲だと思いますが、左右のタイミングをずらしてイキに弾いていました。やっぱり男性が弾くものなんだなあ、ショパンて。

2007年11月05日 00時22分17秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6371


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

千代田区
立図書館
おすすめ
です

 久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)



          「雨」雨・・・(RA音楽企画さん)


本人には
言えない
が苦行だ
った

 私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)