K子さん
月別ブログ(日記)一覧
6件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
演奏者がその曲を大事に思っているかどうかは、聴いていると分かってしまうものですね。
「聴けばわかる」
よく聞く言葉です。よく言われます。
K子さんは感じていらっしゃる、知ろうとしていらっしゃる・・・
これからの音楽との関わりが楽しみですね。
2008年04月20日 20時44分46秒
2008年04月20日 20時47分56秒
>soramiさん、
soramiさんのブログを拝見していると、きっと素敵なピアノを弾かれる方なんだろうなぁといつも感じます。
私もずっと諦めないで、より良い音楽を目指していきたいです。
>はかせさん、
ほんとによい曲ですね。涙が出てきます。作品番号8だなんて信じられません。
いつかこの曲、ご一緒できたらいいですね。10年くらい修行してからかな。。
2008年04月20日 23時46分43秒
私もご一緒できたらと思います。
この曲は作品8ですが、晩年に大改訂されています。若い時代の旋律を使っていますが、構造的には大家の作品ですね。
2008年04月21日 13時46分11秒
その曲が好きなら、自然にわかる、
・・・うまく演奏ができない私にもわかるつもりです。演奏は秘術の巧拙を競うものではなくて、あえて言えばその入れ込む心を競う、いや競うものでさえもないものでしょうね。
2008年04月21日 21時37分26秒
>ひこうせんさん、
やっぱり分かっちゃいますよね。。
2008年04月21日 22時44分56秒
6件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7916
Museカテゴリー
フリーワード検索
雨
「雨」雨・・・(RA音楽企画さん)
本人には
言えない
が苦行だ
った
私がまだ小学生だった頃読ん・・・(小原 なお美さん)
クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・
昔の作品は時間があるときに、・・・(小原 なお美さん)
Mariaさ
ん
オーストリア ザルツブルクと・・・
ききちゃ
んさん
こんにちは。クラシック音楽・・・
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
初めまし
て。(足
跡帳)
ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)
第4回
日本クラ
シック音
楽祭・・・
今回はスペインから来日する仲・・・(Mariaさん)
今、ブラームスのピアノトリオ1番を浚っています。
久しぶりに今週末に室内楽の集まりに出席するので、一昨日から練習しはじめました。
この集まりは、最近ちょっと足が遠のいていました。気軽な感じでぱっと合わせて楽しむ会で、あまり私に合っていると思えないし、その上ピアノの達人がたくさんいるし。。
でも今回は、別のところでやることになっている曲だし、練習がてら出てみようかなと思いました。
大好きな曲ですが、この前のセミナーで他の人のレッスンを聴講していて、実は大泣きしました。
1楽章の終わりの方はとても静かな曲調に変わるのですが、ヴァイオリンによって綺麗なメロディが弾かれるところがあります。そこのところで先生が「外はまだ曇っているけれど、心の中は晴れ渡っている、幸せな気持ちを秘めている、自分は幸せを実は知っている、という感じで弾きなさい」とおっしゃったのでした。
音楽はそもそもそういうものじゃないかと思います。その曲や音楽そのものがどんなに素晴らしいと思っているか、言葉では説明できない、大事すぎて露骨には表せない、心に秘めている、だけど演奏には思わず滲み出る、みたいな感じ。
聴講していたときは、先生の音楽に対する愛情が伝わってきて感動したのと、自分が渇望しているものが手に入らないかもしれないという思いが溢れてきて、感極まってしまいました。
今日は歌のレッスンに伴奏に行ったのですが、先生が「歌への愛情が感じられない。愛情があるなら、そんなふうにフレーズの終わりが雑になるはずはないし、そんなふうに一本調子で歌えるはずがない」とおっしゃったのが印象的でした。
ほんとにそうなんですね。好きだから、もっと曲を理解したいと思うわけだし、綺麗に弾きたいと思って浚うわけです。「好き」というと曖昧なので「音楽への感受性」と言い換えてもいいかもしれません。演奏者がその曲を大事に思っているかどうかは、聴いていると分かってしまいます。
ブラームスのこの曲は、最初にピアノのソロで静かに始まります。この部分、ほんとに大好き。いろいろ音のバランスを試してみています。あんまり歌いすぎるのも違う気がするし、淡白すぎるのもつまらないし。懐かしくて哀しい感じや、手に入らないものへの憧憬みたいなものを表したいです。ブラームスはどの曲も気持ちがこみ上げてきてしまいます。
ピアノ