K子さん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7763

Museカテゴリー
フリーワード検索
【再掲】
合唱と吹
奏楽
先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)

合唱と吹
奏楽
ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)

下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・
30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

東京に戻ってきて数日、なんだかピアノが狂ってきたなぁと思います。購入して設置したときから少しおかしかったのですが、さらに狂ってきた気がします。新しいのにな、まだ馴染んでないのかな。
と思っていたら、カワイの調律の方から電話がありました。そうだった、購入して1ヶ月くらいしてから調律する、と言われていたのでした。ピアノってそういうものなのかな、最初は落ち着かないんでしょうか。
子どもの頃から、ピアノ的(?)絶対音感は持っていたのですが、しょせんピアノなので細かいピッチなどはあまり気になりませんでした。
ところがここ1年くらい、弦の人と合わせるようになって、かなり細かいところが気になるようになってしまいました。あまりいいことじゃないのかもしれませんが。。
ピアノがちょっと狂っているとすごく気持ち悪いので、ほとんどのスタジオのピアノは気持ち悪いです。ときどきですが、ピアノの音じたいが気持ち悪く感じてしまうこともあります。上の方が低いですよね。。
あまり細かいことを言うのは偉そうでイヤなのですが、生理的なものなので、ガマンできないものはガマンできないです。
ピアノの調律は、来週来てくれることになりました。ペダルも重いのですが、それも調整してもらえるかな。
ピアノ