K子さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200806月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

久しぶりの日記です

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

このところ忙しくて、なかなか日記を書く余裕がありませんでした。ネタ(?)としては、いろんなことがあったのですが(笑)。。

少し前に、肩関節症になってしまいました。高熱を出したときに手が腫れてしまって重くなり、肩に負担がかかってしまったことが原因のようでした。

ほんの2日ほどですがピアノが弾けず、つらかったです。肩を故障していたので宿題ができませんでした、というのが悔しくて、痛いのを我慢して宿題をやったりして。バカみたいですが、悔しがりなのです。

こんなに忙しいのに、さらにチェンバロとフォルテピアノを習いに行くことにしてしまいました(涙)。その時代の楽器で演奏することは、いろいろな意義があると思いますが、私にとっては「その曲を思いっきり弾ける」というのが大きいです。

アンサンブルピアノを弾くときに、ああだこうだと頭でいろいろ考えることは、大事なことであると同時に、不自然なことでもある気がするときがあります。うまく説明できないのですが。。 最近モーツァルトを弾いていてそう思いました。なるべく何もしないで自然に弾くことが最もモーツァルトらしい、とは思うのですが、そのためにはピアノの多機能(?)がジャマに感じることがあるのです。私の勝手な思い込みかもしれませんが。。

というわけで、ちょっとフォルテピアノでモーツァルトとかシューベルトを試してみたいと思いました。チェンバロは、表現力強化です。でもやってみたらきっと、チェンバロそのものの魅力に取り付かれる気もしています。

 ピアノ


日付:2008年06月15日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

僕は怠け者なのでピアノは余り練習しないので関節炎にだけはなりませんね。不幸中の幸いですね。僕もブログは最近書いていません。つまらないから?人のをこうやってコメントばかりしています。

2008年06月15日 21時10分04秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=8244


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

【再掲】
合唱と吹
奏楽

先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)


合唱と吹
奏楽

ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)


下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)


新規会員

Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・

30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)


【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・

現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)