マイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

ラグタイム・マーの世界

さんのプロフィール

著作権でも人種差別か????

折角いい曲があるのに、著作権が切れていないとなると、
中々ステージでは披露できないものと思いつつ、
今日はアメリカの記事にちょいと目を通してみました。

世間ではディズニーに於けるミッキー・マウスが
永遠に著作権を保持しているかのように思われてがちですが、
これに対する法律家の意見が実に面白かった。
ディズニーは Pocahontas や Snow White(白雪姫)に
著作権使用料を払っていないのに、
何故、ミッキー・マウスは
コピーライト・フリーにならないのか????

シェイクスピアの劇『オセロ』はオール黒人キャストに
あのスター・トレックで一躍有名になったPatrick Stewart 主演で、
堂々と上演でき、シェイクスピア一族に許可を請う必要性はないが、
ミュージカル『ポギーとベス』公演の際には
キャストは全員黒人でなければならないという規定がある為、
オール白人で上演することは未だに許されていません。
これはガーシュウィン一族が今でも著作権を握っている
という何よりもの証拠でしょう。

尚、1995年1月1日に
George Gershwin と Irving Caesarが1919年に書いた
『Swanee』がパブリック・ドメインになりました。
また、1997年1月1日に
Henry Creamer と Turner Layton画1920〜21年に書いた
『AfterYou’ve Gone』 がパブリック・ドメインになりました。

そして、1998年1月1日に
Al Jolson、Bud DeSylva と Vincent Roseが1922年に書いた
『Avalon』 がパブリック・ドメインになりました。

しかしながら、更なる法律改定で1923年以後に書かれた作品は
パブリック・ドメインになる筈がならないでいる状態です。
ともあれ、こうした年代計算を見てみても
殆どの曲が私の誕生日1月1日に
パブリック・ドメインになっていることが分かります。

賛否両論、中々難しい問題ではありますが、
これからは自分の誕生日を祝うと共に
その年に切れた曲の復活も祝うことにしようと思います。
やはり私は歌う為に生れてきたのでしょうか?????

これぞこの世の七不思議!!!
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ


作成日:10/01 04:21 最終更新日:10/01 04:21

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

宝塚大劇
場へ行っ
てきまし

宝塚市にある宝塚大劇場へ行っ・・・(星のジュウザさん)


K-455.
ハイドン
・コレ・・

一見したところミサ曲とあるの・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会に
行った。

期日:1月3日(金)会場:ロ・・・(平行五度好きさん)


新規会員

タカタカ
さん

聴くだけ参加です。宜しくお願・・・


いけりん
さん

横浜在住のこいけたかし(いけ・・・


Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)