バスーンは間違いなの????
面白談話より抜粋
↓↓↓↓
●横やりで失礼します。「バスーンとファゴット」ではなく、「バッソンとファゴット」です。しかも、これは日本で便宜上用語を使い分けているだけのことで、フランスでは、ドイツ式のファゴットも「バッソン」と呼びますので、日本以外の国では対訳と考えていいのではないでしょうか?
◎RAGTIMEMA
英語で Bassoon、フランス語で Basson、
ドイツ語で Fagott、イタリア語で Fagotto。
この英語表記をバスーンやバズーンと呼んでいるだけですので、
これでも決して間違いではないと思います。
現在多く用いられているのはドイツ式の楽器ですが、
フランス式の楽器もあり、フレンチ・バッソン、
またはバッソンと呼びますので、
フランスでドイツ式をバッソンと呼んでいる事実とは関係なく、
日本語ではどちらもありなのだと思います。
裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:11/21 18:04 最終更新日:11/21 19:08
2件のコメント
全て表示 1
2008年11月21日 19時08分07秒

Shigeru Kan-noさま、
バスーンは間違いではありません←そうですよね。確かにこのような呼び方を時折耳にしますから・・・
バスーンとファゴットは外見は同じだけど音色が違うということです←素人には中々見分けがつかないかもしれませんね。。
強弱も違います。指使いも多分?←違うのでしょうね。
理想的にはバスーンと書いていたらバスーンを、ファゴットと書いてあったらファゴットを使うべきですが、ないときは仕方がないです←一応、別の楽器として使い分けているのですね。やはりそこまでの拘りがあるのですか・・・・感心!!!!
裕美・ルミィヤンツェヴァ
2008年12月10日 01時21分28秒

全て表示 1

Museカテゴリー
フリーワード検索
【再掲】
合唱と吹
奏楽
先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)

合唱と吹
奏楽
ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)

下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・
30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)

バスーンは間違いではありません。バスーンとファゴットは外見は同じだけど音色が違うということです。強弱も違います。指使いも多分?理想的にはバスーンと書いていたらバスーンを、ファゴットと書いてあったらファゴットを使うべきですが、ないときは仕方がないです。