さんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

さん

さんのプロフィール

バスーンは間違いなの????

面白談話より抜粋

↓↓↓↓


●横やりで失礼します。「バスーンとファゴット」ではなく、「バッソンとファゴット」です。しかも、これは日本で便宜上用語を使い分けているだけのことで、フランスでは、ドイツ式のファゴットも「バッソン」と呼びますので、日本以外の国では対訳と考えていいのではないでしょうか?


◎RAGTIMEMA
英語で Bassoon、フランス語で Basson、
ドイツ語で Fagott、イタリア語で Fagotto。
この英語表記をバスーンやバズーンと呼んでいるだけですので、
これでも決して間違いではないと思います。

現在多く用いられているのはドイツ式の楽器ですが、
フランス式の楽器もあり、フレンチ・バッソン、
またはバッソンと呼びますので、
フランスでドイツ式をバッソンと呼んでいる事実とは関係なく、
日本語ではどちらもありなのだと思います。

裕美・ルミィヤンツェヴァ  


作成日:11/21 18:04 最終更新日:11/21 19:08

2件のコメント

全て表示   1

Shigeru Kan-no

バスーンは間違いではありません。バスーンとファゴットは外見は同じだけど音色が違うということです。強弱も違います。指使いも多分?理想的にはバスーンと書いていたらバスーンを、ファゴットと書いてあったらファゴットを使うべきですが、ないときは仕方がないです。


2008年11月21日 19時08分07秒

Shigeru Kan-noさま、
バスーンは間違いではありません←そうですよね。確かにこのような呼び方を時折耳にしますから・・・

バスーンとファゴットは外見は同じだけど音色が違うということです←素人には中々見分けがつかないかもしれませんね。。

強弱も違います。指使いも多分?←違うのでしょうね。

理想的にはバスーンと書いていたらバスーンを、ファゴットと書いてあったらファゴットを使うべきですが、ないときは仕方がないです←一応、別の楽器として使い分けているのですね。やはりそこまでの拘りがあるのですか・・・・感心!!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ


2008年12月10日 01時21分28秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

リップロ
ール、ほ
ぼ難なく
でき・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


演奏会に
行った。

私の鑑賞記です。日時:11月・・・(平行五度好きさん)


アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器店です。他・・・(星のジュウザさん)


新規会員

Mariaさ

オーストリア ザルツブルクと・・・


ききちゃ
んさん

 こんにちは。クラシック音楽・・・


みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


公開マイスペース

アトリエ
アルファ

横浜にある木管楽器専門店です・・・(星のジュウザさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


第4回 
日本クラ
シック音
楽祭・・・

只今11月24日(日曜日)の・・・(Mariaさん)