ニューヨーク・フィル/マゼール 演奏会リポート
2006年11月13日
兵庫県立芸術文化センターにて
ドヴォルザーク 序曲「謝肉祭」
ストラヴィンスキー バレエ「火の鳥」組曲
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」
いやー、良かったです。やっぱ、一流のオケはいいですね♪
芸文ホールは、1階中央、右前、左奥、2階正面といろいろ聴きましたが、
今回は、2階バルコニー右側の前から3番目。オケが真上から見えて、音も私は生音寄りが好きなので、とてもよかったです。
これからは、この席にしよ。
まず、配置が面白かったですよ。
ひな壇を全く使用せず、弦は1Vn,2Vn,Vc,Va,Bassの順。
ホルンが木管後列の後ろにずらりと5人。初めて見ました!
ラッパ族が右後方、かなり隅っこに離れて1列に。
打楽器は逆サイド、左側奥の隅っこに、ぎゅーっと寄せられて、固まってました。
最初、1曲目(ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」)は打楽器ないのかなぁ。
あんな隅っこに片付けられて。まさかそんなことないよなぁ、「謝肉祭」ってくらいだからきっと派手に打楽器あるよなぁ。って思ったくらいでした。
出はアメリカンスタイル。ウォームアップから曲の練習まで、ガンガンに音が鳴ってて、打楽器の人が、タンバリン3種類を入念にたたき分けて、「やっぱこっちかなぁ」みたいにやってました。この時点で、めちゃうまでした。
1、2曲目(火の鳥)は、「おー、これがニューヨーク・フィルかぁ。TVで見たのと同じで金管がすごいなー。ホルンの1番の人めちゃホルン体型〜。やっぱ、ホルンは○ゲ率高いな。90%じゃん。(←5人で90%とは、いかに)Tpの1アシの子、可愛いなぁ。アジア系の人がかなり多いなぁ。まさか日本で調達したトラじゃないよねぇ。うわ、耳栓使ってる人多いなあ!」
などと、観察しているうちに、終了。いやぁ、でも、おもしろかったです。
マゼールも76歳とは思えない。まだまだお元気。小さな動作で、確実に音を引き出します。
全曲、暗譜。団員との意思疎通が完璧にできていました。
そして、いよいよ「革命」。
うーん、どうなのかな。
あの、シベリヤの不毛な感じ、ひたひたと冷たい恐ろしい美しい無機質な感じ。これが全く出てませんでした。
見えない大きな力で圧縮された、軋んだ悲鳴のような、突撃ー!みたいな感じじゃなかったです。
いや、うまいんですけどね。画が浮かびませんでし。
金管がまためちゃうまいんだけど、星条旗♪って感じなんですよね。
青空の下、万国旗がはためき、ハンバーガーが山積みで、ご自由にどうぞ、みたいな感じでした。
不思議〜。
マゼールはそれを分かってるのかどうなのか、テンポの遅い部分が、非常に遅かったです。
音色の明るさを、テンポでごまかしてるのかとさえ思いました。
遅すぎて、逆に緊張感がなくなってしまいました。
そして、ラストの「ララララララ・・・・」は、びっくりするくらい速いテンポでした。
全体にスターウォーズな感じで、弦とクラが今イチでした。
そんな中で、Obが中国系の人で、めちゃウェッティーな演奏で、唯一泣きそうになったソロでした。
が、アンコールのローエングリンでも、妙にウェッティーだったので、浮いちゃってましたが。。残念。
マゼールは、ヘミオラの部分を、ヘミオラとしてもカウントできるし、譜面通りの拍子感も分かるような指揮をしていました。
一瞬のことでしたが、すごい!って思いました。
音楽性はどうなのかな。特に変ではなかったし、いいんじゃないでしょうか。
なーんて、私がとやかく言うレベルの方じゃないですよ、もちろん。
やっぱ、一番の収穫は「耳栓」ですね。
Vn,Va,Bass,Perc(あと、張本人のラッパ族) 以外のパートで3分の1くらいは使用していたでしょうか。
みんな、つけたり外したり、片耳だけつけたり、また外したり、と忙しかったです。(^o^)
Vcの人なんて、外した時はネック(?指板の上の方)のとこにペタリと貼ってました!
いいのかなぁ、そんなとこに貼り付けて。。
しかし、満席の芸文ホール、今までこのホールは、音がもこもこして全然分からん!って思ってたのに、
客席で聴いてる私も、時々耳栓が欲しくなるほど、思いきり鳴ってましたよ!
さすが、ニューヨーク・ブラス!
ニューヨーク・フィルのTbのおじちゃん3人がすごい!
チューニングなんていい加減なのに、いざ曲が始まると、3人の音程もタイミングもバランスも、完璧なんですよねー。
フルートもそうでしたが、高周波の倍音がたっぷり乗った音でした。
シャリ感のある音というか。それに比較すると、やっぱ、弦がねぇ。。うーん。
でも、押し並べて満足でした〜(^^)
まあ、22,000円でニューヨークに行ってきたと思ったら、安いもんです。
作成日:11/20 20:50 最終更新日:11/20 21:25
2件のコメント
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2006年11月20日 21時25分41秒
私もそんなに演奏会に行っている訳ではないので、一概には言えないかもしれませんが、トスカニーニさんのおっしゃるように、結果的に機能性はバッチリだなと思います。
とくに、ニューヨーク・フィルのブラスはすんごいです。ある意味打ち込みみたいです。
2006年11月21日 19時03分44秒
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そうですか。
NYフィルに行かれましたか。
わたしは、アメリカのメジャー・オーケストラを聴きに、行った事が無いので、ナントも言えませんが、アメリカのオケは機能性重視の印象が強いけど。
どんなもんでしょうかね?