ショパン紀行を読む
『ショパン紀行』を読み始めました。
撮影された写真がとても綺麗なので、多少感想めいたことを
書いてみたいと思うようになりました。
先ずはショパン生誕の地。「マゾフシェ地方の小さな村」
(今も人口わずか60人)、ここにはわずか7ヶ月しか住ん
でいなかったが、家族でたびたび訪れたとか。「原風景?」
ショパンの父が働いていたスカルベク家の敷地に流れる清
流がいかにも美しい。また、『ショパン紀行』を書くきっか
けともなったという「ショコラ鍋」も面白い。
「ショコラ」は『ドン・ジョバンニ』や『コジ』でも登場
すると記憶しますが、「健康飲料」だったようです。
この本の表紙のショパン像は貴族然としたショパンの風貌
を示しているのであろう。他のショパン関連の書籍に紹介さ
れている「丸い顔」のやや「童顔風」のものとはことなる。
一体、ショパンのどんな曲の演奏に合うのだろうか?
作成日:04/10 20:21 最終更新日:04/10 20:21

Museカテゴリー
フリーワード検索
【再掲】
合唱と吹
奏楽
先ほどの投稿は後で削除します・・・(ブルーベリーさん)

合唱と吹
奏楽
ものすっごく久しぶりの投稿で・・・(ブルーベリーさん)

下倉楽器
私が良く行く楽器店です。バス・・・(星のジュウザさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

4/26sat.
ディスカ
ヴァ・・・
30年以上に渡り音楽を通じた・・・(Nobue Kanekawaさん)

【来日4
0周年記
念】ミシ
ェル・・・
現代フランスを代表する巨匠ピ・・・(Ito_orcさん)
