ユーザーID

Password


ホーム
検索

ページトップ
メッセージを送る
掲示板
ブログ(日記)
お気に入りに追加
お友達一覧に登録

【リンク集】北海道農民管弦楽団(http://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/profile2.html) 『Museお勧め』
えこマッキー
http://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/profile2.html

農民の農民による農民のためのオーケストラ

交響曲
作成日:06/19 13:25
4件のコメント
全て  1
Shigeru Kan-no
本当にあるんだ!ちょっと信じられない!
06/19 16:50
Shigeru Kan-no
ちょとHPを除いてみましたが、音楽に普通はほとんど関係のない人を集めてオケを編成するに関しては、僕がさっき別のブログに書きましたがデユダメルのヴェネズエラの青少年オケに似ていますね。

非常に郷土への愛着が強い部分は、フィンランドの音楽政策を思わせます。北海道はアイヌ以外は本州からの移民で成り立っているので何か新しい文化を作るのに積極的なのでしょうか?僕の札幌の友達の木村純君もヴァイオリンを弾いて作曲もするのですが、北海道で初めてバッハのカンタータを初演指揮した逸材とか?こういうタイプが多いのかもしれません。僕の地元の土着の強い福島では考えられないことです。

次回はできたら日本の農業問題と書きたいと思います。
06/19 21:30
Ayoan Igokah
北海道で生まれた私としては見過ごすことのできないニュースです。仮令小学校一年の2学期までしか十勝の上美生にいなかったとしても、私は道産子なのであります。
宮沢賢治の農民芸術概論を思い出します。芸術とはそもそもサロンの中の高等遊民のためのものではありません。芸術に触れ、感動できる人間なら誰しもが楽しめるものでなければなりません。その育った或いは置かれた環境ゆえに、芸術が門戸を閉ざしてしまうようなことがあってはなりません。

07/02 00:30
とっち〜(Totti+81)
僕も子供の頃一時札幌に住んでたり、北海道とは縁が深いのです。札幌はアマオケ、青少年オケが盛んだったような記憶があるのですが、『北海道農民管弦楽団』というのとはちょっと違いますね。ネーミングも大らかというか、インパクトがあるし。(^^;
あの大陸的な広さでは練習もさりながら運営が大変でしょうね。インターネット時代なのでこと通信というか相互コミュニケーションが革命的に進歩しているからやりやすくはなってるのでしょう。
年1回、真冬にやるのですか。農業できない時期とはいえ、移動もしにくいですよね。なんかすごいな。
Muse での紹介が数ある中でも異色ですね。全国的に見ても相当ユニークなのでは。これ、九州でやるのとはわけが違いますから。
雪国を知らない人々からはどのように見えるのか知りたいところです。
07/02 13:31
  1

Muse運営について

Muse(c)2025