Password

ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

『ラグタイム』助けて!!!

私のブログ日記に『ラグタイムはうつ病治療にも良いらしいですよ。ご機嫌です!!!精神医学でも注目を浴びている音楽です。ミュージック・セラピーでもどんどん使用してくださいね』と書き綴りましたところ、
これを真剣に受け止めて下さった方がおりました。
↓↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●【オニキスさん】
教えて下さい
>ラグタイムはうつ病治療にも良いらしいですよ
ジャズの成立がどうとかは、あまり興味がないですが、うつ病に効くというのはたいへん興味深いです。よければ、ソースを教えて下さい。(2007年08月22日 01時41分37秒)

●【ragtimemaさん】
このことを耳にしたとき、特別名前をメモしませんでしたが、アメリカでは随時注目されている項目です。日本にもラグタイムがうつ病に聞くという観点で研究を進めている精神科医や心理学者がおります。

簡単に申し上げますと、『ラグタイム』は戦争のなかった黄金期に作られた音楽。その音色は明るく愉快。チャップリンがこよなく愛した音楽。ディズニー・ランドで随時掛っている音楽。タイタニック号が沈むが沈むまで鳴り響いていた音楽ということで人々に夢と希望と愛に満ちた世界を届ける音楽とされております。

裕美・ルミィヤンツェヴァ(2007年08月22日 01時52分39秒)

●【オニキスさん】
お返事ありがとうございます。
研究内容とか、どうすれば効く、とかもう少し詳細をお聞かせ頂けるとありがたいのですが・・・。研究者の名前でも構いません。
お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。(2007年08月23日 02時58分18秒)

●【ragtimemaさん】
再度のお問い合わせに感謝致します。只今情報収集に努めておりますので、暫しお待ちを・・・

宜しかったらラグタイム研究家&愛好家の集い

『日本ラグタイム・クラブ』
入会無料・メンバー募集中!!!
http://home.att.ne.jp/star/ragtime/

にご加入くださいませ。
会議室という掲示板で、同時にこの件に関しましてご質問いただきますと、日本全国のラグタイム・ファンより色々と情報を得ることができるかと存じます。

時間は多少掛かりますが、私の方でも調べておきますので、何卒宜しくお願い致します。

裕美・ルミィヤンツェヴァ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということでして、
『ラグタイム』&『精神医学』&『心理学』
についての情報を募集しております。
関連サイトのリンクでも構いません。
お寄せ下さいませ。

アメリカのラグタイム・ピアニストの
マネージャーと話をしましたところ、
日本でもラグタイムに癒しの要素がある
或いは、ラグタイムが精神医学に役立つとみなし
研究を重ねている精神科医がいると聞きました。

ただそのときにその方の名前をメモするのを忘れました。
何か情報が御座いましたら、ご一報くださいませ。

何卒宜しくお願い致します。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:09/02 20:13

Muse運営について

Muse(c)2024