ユーザーID

Password


ホーム
検索

トップ
掲示板
お気に入りに追加
このコミュニティに参加

『ライフ・イン京都』で ラグタイム!!!

以前話していた京都で祝う『敬老の日』コンサートですが、
同志社大学『学生ボランティア団体』の支援を受けて、
平成19年9月13日(木) 午後2時〜(約1時間半程度)
京都の老人ホーム、『ライフ・イン京都』で
無事開催できる運びとなりました。
http://www.lifeinkyoto.com/

嬉しいことに『秋のラグタイム・コンサート』として
予定表にきちんと掲載されておりますね(にこにこ)。
http://www.lifeinkyoto.com/05/schedule/


今回は京都のおじいさん・おばあさんに
『敬老の日』のプレゼント!!!
ということでして、一般入場不可ですが、
収容人数100人というピアノのある会場で
ラグタイム&ジャズの楽しいひとときを過ごせそうです。

写真で拝見しましたが、
老人ホームの2階にある多目的ホールは非常に素敵な造りで、
ステージにアップライト・ピアノが置いてあります。
この老人ホームには聴覚障害者もいらっしゃるのとのこと、
ピアノ・歌共々マイクを設置すれば耳が不自由な方にも
赤外線補聴システムを通して音が聴こえるようになるそう、
マイク音響設備も完備とのこと、
とても充実した慰問コンサートになりそうです。

以前障害者センターで演奏させていただいた際にも
手に持った風船やボールの振動により
たとえ耳が聴こえなくとも音を感じることができる
という旨を障害者よりお教えいただきました。
我々にとっても1つ1つが正に勉強です。

プログラムですが、早速、老人ホームの方からリクエストいただき、
少し日本の懐かしの曲も演奏することとなりました。
これを機に、アレェクスェイとのロシア・デビュー作品、
日本歌曲の組曲として『さくらさくら』、『ペチカ』、『花』を
日本語で歌おうと思います。
付け加え、懐かしのアメリカ民謡『大きな古時計』
を英語で歌う予定です。

その他は古き良き時代のラグタイム&ジャズ・ナンバーと
ハイカラなおじいちゃんおばあちゃんたちの心に響くような
ひとときをお届したいと存じます。

驚いたことに『ライフ・イン京都』のホーム長は
なんと同志社大学の卒業生だそう、
人と人は宿命的に繋がっているのだなとつくづく思いつつ、
このご縁を大切にしたいそんな一心です。

京都のおじいちゃん・おばあちゃん待ってっておくれやす!!!


裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:10/05 23:12

Muse運営について

Muse(c)2024